NCTメンバーのMBTI診断結果と性格解説

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

韓国でも日本でも大人気のMBTI診断!

心理学に基づいた性格診断で、16タイプの結果が出るものです。

MBIT診断の概要と、NCTメンバーのMBTI診断結果と生活についてお話させていただきます。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

NCTメンバーのMBTI診断結果まとめ表

MBTIは下記の16タイプで性格が分かれます。

各タイプの特徴と、該当するNCTメンバー名をまとめるとこんな感じです。

タイプ 特徴 メンバー
ISTJ 責任感が強い。現実的。
ISTP 分析的。適応力。 テイル
ISFJ 落ち着いていて忍耐強い。 ドヨン、ジェミン、ユウシ
ISFP 穏やかで腰が低い。芸術家気質。 ジェノ、リク
INTJ 意志が強い。分析力が高い。 ヤンヤン(INTJ,ENTJ)、シオン
INTP 知的好奇心が高い。
INFJ 個より公を重視。洞察力。 テン、ウィンウィン、ジョンウ、マーク、チソン(INFP、INFJ)
INFP 誠実で開放的。信念が強い。 チソン(INFP、INFJ)
ESTJ 規則を守る。
ESTP 寛容で妥協が上手い。問題解決力。
ESFJ 親切で思いやりが強い。 クン、
ESFP 好奇心が高い。現実派。 ジェヒョン、チョンロ、
ENTJ 計画的で活発。 ヤンヤン(INTJ,ENTJ)
ENTP 常に新しいことにチャレンジする。発明家。 ジャニー、テヨン、ヘンドリー、ヘチャン
ENFJ 社交的で他人の意見に敏感。
ENFP 想像力があって瞬発力が高い。 シャオジュン、ジョンミン、デヨン、リョウ、サクヤ

MBTI検査は日本からでもオンラインで受けることができます。

検査URL:https://www.16personalities.com/ja

もちろんより正確な結果はオフラインで専門家の指導に基づいて行った方が良いのですが、気になる方はまずオンラインでテストしてみるのも良いと思います。

それではここからはNCTメンバーのMBTI診断結果を紹介します。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

NCTメンバー別のMBTI診断結果と性格解説

テイル

MBTI診断結果:ISTP

もともとISFPだったテイルは、2023年1月にISTPになったとファンに明かしました。

デビュー当時はカメラの前では静かで、あまり慣れていない様子も見せていたている。

今ではそんな恥ずかしさもだいぶなくなって、面白いことを言ったり、明るい姿を見せてくれています。

NCTの中では年上の方ですが、年齢に関係なくトンセン(弟)たちと友だちみたいな関係を維持しています。

ジャニー

MBTI診断結果:ENTP

ジャニーは見た目がクールで、冷たそうに見えますが、すごく愛嬌もあって優しい性格の持ち主です。

ENTPは適応力も高いし、どこでも明るくやっていけるタイプなので、そういった意味でジャニーにぴったり。

メンバーだけではなくて、ファンにもすごく優しいので、ファンからよく「結婚したい」と言われるメンバーでもあります。

テヨン

MBTI診断結果:ENTP-T

2022年9月にMBTI検査をして、ENTP-Tが出たテヨン。

その他にINTPが出たこともあるそうです。

とある雑誌で「何か思いついたらすぐやらないといけない性格」と言ったテヨン。

イケメンすぎて、外見にばかり注目されがちですが、すごくやる気もあって、努力家です。

繊細な部分も持っていて、メンバーがほしいと言っていた物をサプライズプレゼントしたり、ファンとも頻繁にコミュニケーションしたり。

何かと外見とのギャップが(良い意味で)激しいメンバーです。

ユウタ

MBTI診断結果:???(LOVE)

何事にも積極的で、明るくて、大阪出身だけに面白い!ユウタ。

ただマークによるとユウタは「涙もろい」部分もあるんだとか。

自分で自分の性格について話した時も、実は暗い面も持っていると言っていて、ただ明るいだけというわけではないみたいです。

練習生の時から誠実で真面目なことで有名だったみたいで、’もっとも誠実な練習生’に選ばれたこともあると知られています。

クン

MBTI診断結果:ESFJ-T

優しくて、あまり怒ったりもしない落ち着いた性格のクン。

自分のことを’春の風みたいな人’と言ったこともあります。

ドヨン

MBTI診断結果:ISFJ-T

ドヨンはENTJからISFJに一度、MBTIが変わっています!

しっかりした生徒会長みたいな性格のドヨン。

メンバーからも「ドヨンは何でもできる人」だと言われています。

優しくて真面目な性格から、よくからかわれるのも事実(笑)

テイル、テヨン、ユウタ、ヘチャンによくからかわれる姿が目撃されています。

テン

MBTI診断結果:INFJ

いつも笑顔で、ハッピーなオーラを出し続けているテン。

リアクションも大きいしい、全般的にテンションも高くて、一緒にいると楽しい気持ちになれそうです。

たまに天然っぽいところも見せてくれて、意図していない笑いと取ることも多いです。

ジェヒョン

MBTI診断結果:ESFP(CUTE)

NCT127メンバーの投票で「妹がいるなら紹介してあげたいメンバー」に選ばれたジェヒョン。

この結果だけを見ても、どれだけメンバーに信頼されているか分かりますね。

メンバー数の多いNCTの中で、同じユニットだけではなくても、幅広くお付き合いするのがジェヒョンのスタイルです。

嘘をついたり、びっくりしたりするとすぐ顔に出ちゃうタイプで、そこがまたジェヒョンの魅力になっています。

ウィンウィン

MBTI診断結果:INFJ

カメラの前では静かだけど、メンバー同士である時はおしゃべりなウィンウィン。

まさにINFJっぽい性格だと言えます。

WayVメンバーからは天然だと言われていて、メンバーみんながウィンウィンのことをかわいがっています。

ジョンウ

MBTI診断結果:INFJ

犬っぽい顔のジョンウですが、性格もまさにかわいい犬っぽい!

メンバーにすぐチューしようとしたり、寂しがり屋で誰かと一緒にいたがる姿がよく目撃されています。

とても涙もろくて、デビューステージの後も、緊張しすぎて泣いてしまったんだとか。

メンバーの誰かが泣くと、ジョンウは必ず泣きはじめます(泣いてほしくないけど、それがまたかわいいです)。

2022年の雑誌のインタビューでは「大人な性格になるためにと努力している」と語ったことがあります。

ルーカス

※ルーカスは2023年5月10日、NCT及びWayVを脱退しました。

MBTI診断結果:ENFP

マーク

MBTI診断結果:INFJ

NCTメンバーやファン、誰もが認めるポジティブな性格の持ち主であるマーク。

ネガティブになったり、ネガティブなことを言ったりすることがほとんどなく、グループの雰囲気を常に明るくしてくれます。

練習量に関しては本当に誰にも負けないくらいで、ユウタから「練習生の時にあれだけ頑張ってる人は見たことがない」と言われたことも。

こういうマークの明るさと誠実さが、NCTの他のメンバーにも良い影響力を与えていると思います。

シャオジュン

MBTI診断結果:ENFP

少年っぽい魅力を持つシャオジュン。

どこかで明るく動き回っているメンバーがシャオジュンです!

ヘンドリー

MBTI診断結果:ENTP

「王子」というあだ名を持つヘンドリー。

見た目もそうだし、落ち着いて大人っぽい感じだと思われがちですが。

実はすごくテンション高くて、自由奔放で、子供っぽい面もたくさん持っています。

ロンジュン

MBTI診断結果:???

感受性高くて純粋な少年だといえるロンジュン。

普段は落ち着きがあって静かな時が多くて、メンバーやファンへの気遣いもとても上手です。

涙もろいことで有名なメンバーで、みんなに「泣かないでおこう」と言っておいて自分が先に泣き始めたこともあります(笑)。

ジェノ

MBTI診断結果:ISFP-A

ジェノといえば真面目・誠実・しっかり者!

振り付けなどパフォーマンスに関しても正確さを重視するし、ファンミーティングでゲームする時もしっかりルールを守ろうとするタイプです。

そのためメンバーからは「面白くない」と言われていた時期も(笑)。

今はそんなしっかり者らしいジェノの魅力を活かして、メンバーから笑いを取ることも多くなりました。

ヘチャン

MBTI診断結果:ENTP

2000年4月にENFPだったヘチャンは、その後、ISTP→ENTPと何度もMBTIが変わっています。

NCTの中で一番ポジティブなメンバーを選ぶとしたらやっぱりヘチャン!

ジャニー曰く、ヘチャンは「何とかなる」と考えられるタイプなんだとか。

いつも自分自身に自信を持っているし、積極的だし…こういった性格からヘチャンを好きになったファンも多いと思います。

常にメンバーやグループの雰囲気を明るくしてくれるし、何かとグループに影響力が高いメンバーです。

ジェミン

MBTI診断結果:ISFJ-T

一見、ヤンチャに見えるジェミンですが、基本的には落ち着いていて静かな性格です。

エネルギーを中に溜めておいて、たまにものすごくハイテンションになって発散するタイプ。

オヤジギャグが大好きで(笑)とんでもなく寒いオヤジギャグを言うことも多いのですが、それもまたジェミンの魅力ですね。

ヤンヤン

MBTI診断結果:INTJ / ENTJ (SEXY)

韓国語で検査した時はINTJが、中国で検査した時はENTJが出たヤンヤン。

IとEは変わる人も多いので、自然な結果だと思います。

ヤンヤンは人見知りが激しいので「I」っぽいですが、普段、すごくテンションも高いし、言葉も早いので、そういった面では「E」に近い性格だと言えます。

ファンからは可愛がられていて、愛嬌をお願いすることも多いのですが、本人はカッコいいイメージになりたいのか断ることもよくあります。

でもまたすぐかわいくなっちゃうのが、ヤンヤンの魅力です(笑)。

ショウタロウ

※ソンチャンは2023年5月、NCTを脱退しました。

MBTI診断結果:ESFP

デビューしてすぐのファンサイン会でISFP-Aタイプだと言ったショウタロウ。

その後、2022年11月にESFPに変わったと言いました。

ソンチャン

※ソンチャンは2023年5月、NCTを脱退しました。

MBTI診断結果:ESTP

チョンロ

MBTI診断結果:ESFP

チョンロを思うと、彼の笑顔が思いつくファンも多いはず!

いつも笑顔で、余裕があって、上海で一番気前がいいと言われるほど明るいチョンロです。

デビュー当時はまだ韓国語が上達していなくて、リアクションが少なかったのですが。

韓国が上達してからは派手なリアクションでみんなを驚かせています。

負けず嫌いでもあって、ゲームをする時、人一倍頑張る姿を見せてくれます。

チソン

MBTI診断結果:INFP、INFJ

NCTメンバーからもファンからも愛されるマンネ・オン・トップ(末っ子が一番)のチソン。

マンネだからいつも可愛がってもらってるし、甘えん坊に思われがちですが。

実は大人っぽくて、気遣いもとても上手な性格。

そんな中でもマンネらしい純粋な性格が時々出てきて、ファンを魅了しています。

シオン

MBTI診断結果:INTJ

落ち着いていて慎重な姿を良く見せているシオンです。

メンバーといる時は笑顔の時が多い!

リク

MBTI診断結果:ISFP

自ら「我慢強い」性格だというリク。

ユウシ

MBTI診断結果:ISFJ

静かで落ち着いているユウシ。

ジョンミン

MBTI診断結果:ENFP

外向的なENFPタイプだけど、家にいることが好きだというジョンミン。

ちょっと天然っぽい面も持っています。

デヨン

MBTI診断結果:ENFP

デヨンは明るくておしゃべりな性格です。

リョウ

MBTI診断結果:ENFP

活発で少年っぽい性格のリョウです。

サクヤ

MBTI診断結果:ENFP

サクヤは明るくて好奇心旺盛な性格です。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

まとめ

ここまでNCTメンバーのMBTI診断結果まとめと性格解説を紹介しました。

MBTIのタイプはどんどん変わったりもするみたいなので、あくまで参考までに見てくださいね♪

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のタグ

NCT

オススメ記事