SM創立者イ・スマンが語ったBoAの日本デビュー理由

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

2000年に韓国でデビュー、2001年に14歳で日本デビューまではたしたBoA。

当時の日本は、今みたいにK-POPが流行っていたわけでもなく、韓国文化が広まっていたわけでもなかった時代。

そんな中でなぜBoAは日本でデビューすることになったのでしょうか。

SMの創立者であるイ・スマンがBoAを日本にデビューさせた理由を語りました。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

SM創立者イ・スマンが自ら語ったBoAの日本デビュー理由

BoAを溺愛していると知られるイ・スマンさん。

BoAはSMエンターテインメントが初めて海外進出して、大成功したケースですからね。

しかし当時の韓国音楽市場を考えると14歳で海外進出させるなんて異例的すぎる判断。

なぜイ・スマンさんはBoAを日本にデビューさせたのでしょうか。

「ハリウッドは全世界を率いる市場です。それはマーケットが大きいから。」

「日本には約1.3憶人の人口がいて、アメリカには約3.3憶人の人口がいる大きな市場。」

「そういった大きなマーケットから大きなスターが出るんです。」

「日本は人口1.3憶人で、世界2位の音楽市場を持っている。そんな日本を乗り越えないといけないんじゃないかなと思ったんです。」

「日本にはすでにアイドルマーケットがありました。日本では、アイドルは13歳から15歳の間でデビューして、16歳から18歳の間に成功しないといけなかったんです。」

「だったら13歳から15歳の間にデビュー出来る10歳から12歳の子を探そうと。9歳でも。7歳でも。それでBoAを見つけたんです。」

最初からそもそも日本進出のためにBoAを見つけたというイ・スマンさん。

「当時、日本進出のために40憶ウォン(約4億円)が必要だということで、SMが20憶を投資して、日本の協力会社に20億を投資してもらいました。」

もう20年以上の前の韓国を考えると、20憶投資だなんて、本当に会社を運命をかけるような挑戦だったと思います。

SMとAVEXという大きな事務所にバックアップされて華々しくデビューをはたしたBoA。

しかしBoAのデビューシングルは、日本ではそこまで大きな成功をおさめることができませんでした。

「そこで協力会社の会長に呼ばれて、会長にもう辞めましょうと言われたんです。」

「でも私が、会社を経営する上でいろんな難しさがありますが。私はBoAのような人物と同じ時代を生きることが誇りです。そしてこの先10年間、BoAのような子はいません。そういう子なんですって説得しました。」

この先、10年間、BoAのような子はいませんって言い切るイ・スマンさんはすごい!

そうやってイ・スマンさんが説得して出したシングルが「LISTEN TO MY HEART」。

みなさんご存じのようにBoAは「LISTEN TO MY HEART」で初めてオリコンチャート1位を獲得、日本で大きな人気を得ることになります。

最後に、イ・スマンとBoAが初めて会った時のエピソードがすごく暖かかったので、紹介します。

イ・スマン「私に初めて会った時のこと、覚えてる?あなたが何て言ったか(笑)

BoA「私が?何て言いました?」

イ・スマン「それが、”イ・スマンじゃん?本物だ!?”って(笑)」

BoA「思ったことを口に出したんですね(笑)」

イ・スマン「私がすれ違って、”あなたたち、歌いに来たの?”って聞いたら、あなたが振り返って、私を見て笑ったの。その笑顔を、私は今でも忘れられない。

今ではSMエンターテインメントの名誉理事にまでなったBoA。

これからもBoAらしく音楽活動を続けてほしいです!

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

韓国の反応

1.韓国人

BoAもイ・スマンもすごい

 

2.韓国人

「この先、10年間、BoAのような子はいません」って…実際に10年以上いない

 

3.韓国人

>>2

BoAもうデビュー20周年だけど、全然いない

 

4.韓国人

BoAは本当にすごいよね

 

5.韓国人

本当にBoAを信じ切ってたなぁって感じ

 

6.韓国人

最近すごいアイドル多いけど、BoAは格別だよ

 

7.韓国人

BoAは歌も上手くてダンスも上手くて魅力的だし笑顔は素敵だし、好きにならないのがおかしい

 

8.韓国人

そもそも日本進出を見据えてBoAを発掘したのね

 

9.韓国人

BoAファンならBoAが足首悪いって知っていると思うんだけど、

この映像で最後に、イ・スマンがBoAに「ヒール履いてるの?」って心配そうに聞くの。

本当に愛情持ってるんだなって感じた

 

10.韓国人

BoAもイ・スマンのおかげでデビューできたし

イ・スマンもBoAのおかげでSMを成長させることができた

すごい関係性だよ

 

11.韓国人

BoAはずっと幸せでいてほしい

スマンおじいちゃんも長生きしな~

 

12.韓国人

イ・スマンの見る目すごいよね

 

13.韓国人

イ・スマンいつの間にかあんなおじいちゃんになっちゃったの

 

14.韓国人

SMは好きじゃないけど、認める

 

15.韓国人

私もBoAの曲聞いて日本語勉強して留学まで行ったよ~

 

16.韓国人

BoAが成功しなかったら今のSMもないよね

 

17.韓国人

あの時代に40億ってすごくない???

 

18.韓国人

イ・スマンがこんなにしゃべる姿は初めて見た

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のタグ

SMエンターテイメント

オススメ記事