元SM練習生が練習生活、オーディション、契約など内部事情を暴露

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

K-Popファンなら誰もが気になるデビュー前の練習生生活!

気になるけれどあまり聞くチャンスのない練習生生活について、2年間、SMエンターテインメントの練習生として生活していた子が語ってくれました。

練習生の契約内容や生活スタイルなどSMエンターテインメントならではの内部事情について語った内容を紹介いたします。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

内部事情を語った元SM練習生はどんな子?

SMエンターテインメントの練習生生活について語ってくれたのはNeil Hanniganという子です。

彼はお母さんが韓国人、お父さんがアメリカ人-韓国人のハーフで、2013年から約2年間、練習生をしたそうです。


元練習生のNeil Hannigan

写真を見ると確かになかなかのイケメン!

ここからはそんな彼がインターネット上でSMエンターテインメントでの練習生生活について答えた内容を紹介して行きます。

※2015年頃に答えた内容ですので、現在と異なる場合があります。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

元SM練習生が練習生活、オーディション、契約など内部事情を暴露

Q.練習生としてSMエンターテインメントにいた期間はどれくらいなの?

2013年4月27日から約2年間

Q.オーディションはどこで受けたの?

2013年にニューヨークであったSMグローバルキャスティング

SMエンターテインメントは海外で定期的にオーディションを開催していて、SMグローバルキャスティングというのも、そういったオーディションの一つです。

今、デビューした子の中で海外出身の子はほとんどがそういった海外オーディションで合格した子です。

Q.オーディションは何部門で受けたの?

主にダンスだったよ!

Q.練習生になるまでオーディションは何回、受けたの?

アメリカで2回と韓国で1回受けたよ。

Q.SMエンターテインメントを選んだ理由は?

成功のためのハードな努力をするという部分が気に入ったし、私もそこに専念するじゅんびが出来ていると思ったから。

そしてSMエンターテインメントは一番大手だったし、オーディションもあったから。

私はBEASTと4 minuteが大好きだったし、一番好きな事務所はキューブだったよ。

Q.練習生になって韓国に行くことを親は賛成したの?

韓国に一人で行くことを喜んではいなかったけれど、私をサポートしてくれたよ。


※画像と記事内容は関係ありません。

Q.練習生をやめた理由は?

疲れたし、これ以上はやりたくないと感じたから

Q.SMをやめた理由が知りたい

一番大きな理由は、デビューするチャンスがなかったため。

契約延長したら、その契約が終わった時はもう19~20歳くらい。

そしたら大学も行ける歳だし、普通の平凡な人生を送れるというか。

ひどいことをされたことはなかった。

早く習得出来ないと、教える人たちが厳しいこと言ったりするくらい。

その”早く”があまりにも早かったのはあった。

どんどん競争も激しくなって行ったし、毎日努力していたんだけど、それが価値のあることなのかなって疑問があった。

これらの返事を見る限り、辞めさせられたのではなくて、自分で辞めたということでしょうね。


※画像はRed Velvetのイェリ

Q.デビューしたSMのアーティストに会ったことはあるの。

練習生がいるところには、既にデビューした人は来ない。

Red Vevelメンバーみんなは見たことはあるんだけど、実際に話したことはないよ。

Red Velvetのイェリが練習生の時に私も同じく練習生で、彼女がデビュー前にものすごくストレスを感じているみたいだった。

EXOメンバーもみんな見たことはあるんだけど、話したことはないかな。

私が見ている限りでは彼らはすごく忙しく、大変なトレーニングをしていた。

Q.練習生は大体何歳くらいなの?

12歳から17歳くらい

Q.学校生活と練習生生活を両立するのは大変じゃなかったの?

それが一番大変な部分の一つだったよ。

Q.ソウル公演芸術高校みたいに他の会社の練習生と同じ学校になったりすると思うけど、仲良くしても大丈夫なの?

他の会社の練習生と友だちになることを禁止したりはしないよ!

Q.学校の成績について事務所から何か言われたことある?

学校の成績については何も言われたことないよ。

Q.学校を辞めて練習生生活に集中することについてはどう思う?

できるけど、良い考え方ではないと思う。


※画像はSM Rookies

Q.今の練習生の状況は?SM Rookiesはどう思う?女の子はほとんど公開されていないんだけど。

私と同じ時期に入った3人はみんなやめた。

SMにもうすぐ新しいグループをデビューさせる予定なんだけど、そこに入れなかった人は大体やめる感じ。

もちろん私はニューヨークにいる友だちと家族との時間を持てるためにやめたというのもあるけど。

私がやめる時点では練習生が40~50人はいた。

上手い人も多かったし、私もダメな方ではなかったと思うんだけど、私は歌が上手くなかったし、今すぐにはデビュー出来ない感じだった。

女の子の練習生では、今すぐデビュー出来そうな子はいないと思う。

Q.特に会社から溺愛されている練習生はいたの?

ラップが書けて、歌が上手くて、BEASTみたいに踊れて、ギターも弾けるというすごく才能豊かな男の子がいたよ。

彼は他の人に比べてやっていることも多かったし、アイドルと連絡取ったり、他の会社から誘われてたりもしたよ。

噂ではここで語った’才能豊かな男の子’は、今NCTとしてデビューしているマークだという話があります。

確かにマークは今でもSMエンターテインメントに溺愛されていますしね!


※画像と記事内容は関係ありません。

Q.どんな一日を過ごしている?

大体6時には起きて学校に行って、授業が終わればSMに戻ってクラスを受講する。

私の場合は、30分くらいストレッチして、2~4時間くらいダンストレーニングをしてた。

それから2時間は歌やラップを学ぶんだけど、私はどんなに練習しても歌は無理で、ラップを学んでいた。それが計画通りに進めば、夜の8時になるんだけど、

そこから夕飯食べて、1時間は自由なんだけど、大体みんな追加練習してる。

就寝時間は決まってなかったけど私は11~12時には寝てた。

平均的に4~6時間寝てたかな。学校の宿題もあるし。

演技と外国語の授業もあるんだけど、毎日ってわけじゃないよ。

Q.練習生の時にデートしたりすることはあったの?

別にデートとか交際を禁止されているわけじゃないんだけど、現実的に時間がないよ。

トレーニング受けている時は連絡も取れないし、日曜日以外ならお出かけも出来ないし、学校以外では会うことも出来ないよ。

Q.外国語の授業もあるの?

私の場合は、高級韓国語も学んでた。

日本語と中国語の基礎クラスもあった。

Q.バラエティー番組などでキャラクターを作るように言われる?

実際の性格を抑えるというより、カメラの前でファンが望む姿を実現させるということに近い。

Q.ダンスレッスンではどんなダンスを学ぶの?

ダンス全般と、振り付けを作るトレーニングも受けるよ。

Q.ラップってどうやって学ぶの?

ラップを学ぶというより、言葉を構成する方法を学ぶということに近い。音楽に依存せず、リズムのあるラップができるようになるために。

Q.会社が食事制限をさせるのか

人による。私は15歳の時に、普通の体重だったんだけど、SMの基準ではもっと痩せなければならなくて。

日課が終わると運動してた。

身長184に体重64~67を維持していた。

Q.練習生同士は仲いいの?

練習生たちはある程度は仲が良かったし、デビュー話があるまでは一緒に頑張るって雰囲気だった。

しかし近々デビューグループを作るって話が出てくると、みんな競争心を持ち始める。

Q.友達になった練習生はいる?

そこまでいない。デビューしていない子の1人と連絡は取ってるけど、デビューした子にはいない。

Q.2年間で一番頼りになったことや怖かったこと

頼りになったのは、褒められたことと、いつかはデビュー出来るという保証があったということ。

でもそうするためには再契約しなきゃいけなかったんだけど、再契約になるからね。

一番怖かったのは毎週か二週間に一回ある評価。

私たちを教える人たちは、みんな親に近い存在になるのだけど、彼らを失望させることに対する、本能に近い怖さがあった。

Q.練習生が整形する場合って、本人が望んで?それとも会社の要求?

両方ある。会社が強く望む場合じゃなきゃ、断ることは出来る。

未成年者の場合は、親の同意を得てやる。

Q.練習生になるためにお金は必要?

全然要らない。

練習生になれるからってお金を要求する会社はみんな詐欺だよ。

Q.生活費はどうしている?

みんなで共同生活している。

ワンルームに3~4人が一緒に住む感じ。

そこは毎日、マネージャーがチェックしにくる。

お小遣いももらうし、食べ物と生活用品、衣類などは全部買ってもらえる。

Q.韓国人練習生と外国人練習生の待遇の違いはあるの?

そこは分からない。


※画像と記事内容は関係ありません。

Q.長い期間、練習生として契約している人がデビュー出来なかったら、SMは責任取ってくれるの?

大体、我慢してずっと練習生でいたらデビューできる。

EXOのスホも6年以上練習生やって、デビュー出来たから。

もし4年以上も会社にいた練習生がやめるってなると、再契約してあげるか、他ですぐデビュー出来る事務所を紹介してくれたりする。

Q.契約して、何を学んでもダメだったら練習生やめられるの?

どんなに伸びなくても、どんなに下手でも、最低2年間はやめられない

Q.会社からひどいことをされたことある?たまに芸能事務所が所属芸能人にセクハラしたとかあるけど。

私が知っている限りでは性的虐待みたいなことはまったくなかった。

SMで教えている人は、私たちの親みたいな存在なの。

小さい会社だと分からないんだけど、大きな会社ではないことだと思う。

殴られたりする人もいなかったよ。

過去に何があったかは分からないけど、最近では全然そうじゃない。

Q.歌とダンス以外のトレーニングを知りたい。カメラ前でのキャラクターを作ってくれたりするの?

魅力的な性格に見せるために、実際の性格をまったく新しいものに作り直すというよりかは、カメラの前でファンが期待しているイメージを見せるためにやるべきことを教えてくれる。

バラエティー番組やインタビューなどのための授業もある。

例えば、恋愛に関する質問にはどう答えるかなども教えてくれる。

たとえばどんな関係であっても決してコメントしてはいけないとか。

もしドラマにキャスティングされたら、完全に違うレベルの演技を学ぶ。

Q.SMは外見重視で有名だけど、実際はどう?年齢も大事なの?

外見を見るのは事実。

SMのスローガンが「何でも教えられる。才能は教えられる」だから。

外見がオーディションで50~70%を占めると思う。

もし18歳と14歳がオーディション受けるとして、

14歳の方が実力なくても確実に14歳が受かると思う。

SMは何でも教えられると思っているから。

Q.SMエンターテインメントでの練習生生活を振り返ってどう感じる?

いい経験だったけど、難しいな。

その経験は私を辛くもしたし、ラップもダンスもすごく学んだよ。

人性で一度しかない大変な経験だったけれど、良い経験だったと思う。

Q.練習生を辞めて、今後の計画はあるの?

大学に行って建築学かコンピューターサイエンスを学ぶと思う。

ガールフレンド作ったり、今まで逃がしてきたことをやっていく。

ここまで元SM練習生の話を紹介しました。

それでは韓国の反応を紹介します。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

韓国の反応

1.韓国人

こういうの見ると5年も6年も我慢してデビューした子たちに本当にありがたい

 

2.韓国人

うちの推しであれだけ大変な生活してデビューしたかと思うと涙出そう

 

3.韓国人

SMがどれだけ大変なところなのか実感がわいた

 

4.韓国人

才能は教えられるってカッコいい

 

5.韓国人

ここまで詳しく書いたのは初めてみた

 

6.韓国人

SM良い会社じゃん~~~

 

7.韓国人

なんか自分との闘いって感じする

 

8.韓国人

面白い

 

9.韓国人

SMも悪くないのね

 

10.韓国人

思ったほど過酷に追い詰める感じではなかった

 

11.韓国人

いつデビューするかも知らずに待ち続ける時間って本当に辛そう

 

12.韓国人

こうするから外見+実力が全部揃ったグループが誕生するのか

 

13.韓国人

他の事務所もそこまで変わらないと気がする

 

14.韓国人

すごいね

 

15.韓国人

SMってやっぱ大手だけにしっかりしてる感じ

 

16.韓国人

なんで恋愛禁止じゃないの?汗汗汗

 

17.韓国人

>>16

意外とSMはそこらへんは自由かもね

 

18.韓国人

才能は教えられるって言う割にはラップ上手い子いないのでは

 

19.韓国人

軍隊みたいな生活だね

 

20.韓国人

ひどいひどいって言ってもSMはSM

 

21.韓国人

デビューできなかったら他の会社を紹介するってすごく良い

 

22.韓国人

衣食住にお小遣いまですべて提供って本当にすごい

 

23.韓国人

>>22

デビューしたらかかった費用は返さなきゃいけないんだよね?

 

24.韓国人

>>23

SMとか大手は返さなくても大丈夫だよ~

 

25.韓国人

あれだけ努力してデビューしたんだから、何でもないのに事務所のおかげでアイドルになれたとか言わないでほしいね。

 

26.韓国人

中小の事務所とはだいぶ違うんだろうな~

 

27.韓国人

練習生の時の話になるとみんなちょっと泣きそうになる理由が分かる

 

28.韓国人

長くいた練習生は他の事務所を紹介してくれるってえらいと思う

 

29.韓国人

努力で才能を作る=SM形式

 

30.韓国人

SMが外見見ると、分かりやすいイケメンとかってよりSMが好きな顏がある気がする

 

31.韓国人

テヨンを見ると才能は教えられるってことがすごく分かる

小っちゃいの頃からずっとダンサー夢見て踊ってきたようなダンスなのにそうじゃないし

 

32.韓国人

才能は教えられるって同意できないかも

隠れていた才能を見つけてあげた感じだと思う

 

33.韓国人

根性ないと生き残れなさそう~

 

34.韓国人

こういうの見ると会社がデビューする時に長期契約したがるのも分かる

練習生にお小遣いあげて、宿舎提供して、服も買ってあげて、すべてサポートしたんだし

 

35.韓国人

長期雇用を見据えた大企業が新入生採用する時の感覚と似てない?笑

今すぐ能力なくても、教えて育てられるという考え方。

 

36.韓国人

10代までは良いけど、20代で練習生は辛そう…

学校も行かなかったとしたらね。

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

K-POP SMエンターテイメント 韓国芸能 韓国芸能事務所

オススメ記事