SMエンターテイメントで次のデビューが予想されるSM Rookiesの女性アイドル

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

東方神起、SHINeeEXOらが所属するSMエンターテインメント!

そのSMエンターテインメントの次期デビュー組になると期待されている女の子たちのプロフィールをまとめてみました♪

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

SM Rookiesとは

K-Pop業界は‘デビューする前の練習生は非公開’というルールを持っている事務所が多いです。

そのルールには理由があって、まず練習生が正式デビュー前に顔が知られてしまって、新鮮味がなくなるということ。

やっぱアイドルはイメージが大事な世界ですので、まだトレーニング中の練習生が、知られてしまうことは心配なんでしょうね。

それからデビュー組のメンバーは入れ替わりが激しく、誰がデビュー出来るかぶっちゃけ直前まで分からないということもあります。

実際に、ジャケット撮影までしたけど、やっぱりデビューは出来なかったという人もいるくらいですからね。

しかし、業界最大手のSMエンターテインメントは、このルールを破り、2010年以降、SM Rookiesという名前のジュニアグループ的なものを公開しています。

まだ正式デビューしたわけじゃないけど、練習生として少し芸能活動が出来るメンバーということです。

日本のジャニーズ事務所のジャニーズジュニアに近いシステムだと考えればぴったりでしょうね。

(ジャニーズジュニアほど、積極的に芸能活動をするわけではないのですが)

これまでRed Velvetnのメンバーたちや、NCTのテヨン、ドヨン、ジェヒョン、マーク、ユウタなどがSM Rookiesとしてデビュー前に活動し、正式デビューしました。

しかし、SM Rookiesになっても必ずデビュー出来るわけではないみたいで、SM Rookiesとして公開されてから、事務所をやめた子たちもいます。

また、SM RookiesSM練習生というわけでもなく、どちらかというと非公開のままの練習生が多いと思います。

それでは次期デビュー組と声が高いSM Rookiesの女性メンバーを見てみましょう。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

SM Rookiesの女性メンバー

〇イヤン

名前(韓国語):이양

出身:中国

生年月日:1997812

身長:170センチ

血液型:O

ポジション:ボーカル

2016年9月にSM Rookiesとして公開されたイヤン!

上品でキレイな顔立ちのイヤンは、先輩グループのf(x)のクリスタルにも似ている美人です。

身長も高く、モデルとしても活躍できそうなくらいですよね。

ただ1997年と、アイドル練習生にしては年齢が高く(TWICEのジヒョ、BTSのジョングクとかが97年生まれなんです)、ファンの間からは本当にデビュー出来るのかという心配も出ています。

 

〇ゴウン

名前(韓国語):고은

出身:韓国

生年月日:1999318

血液型:O

2015年にSM Rookiesのメンバーとして公開されたゴウン。

SMに入社したのが2011年で、かなり長い期間、練習生として頑張っている女の子です。

その分、実力も高く、公開すぐに韓国ディズニーチャンネルのミッキーマウスクラブに出演、今のNCTのメンバーたちと共演したこともあります。

2017年にはSUPER JUNIORイェソンのソロ曲のプロモーションビデオに出演し、その美貌で注目されました。

 

〇ヒナ

名前(韓国語):히나

出身:日本/韓国

生年月日:200015

身長:162センチ

SM Rookiesの唯一の日本人練習生であるヒナ!

韓国人のお母さんと日本人のお父さんの間で生まれたハーフで、SM Rookiesとして公開されたのは2015年です。

ヒナも韓国ディズニーチャンネルのミッキーマウスクラブに出演していますが、抜群のダンス実力を見せてくれて、デビューしたらメインダンサーとして活躍しそうです。

最近の噂では、韓国のMnetと日本のAKBの共同プロジェクト『プロデュース48』に出演するとのことですが、本当に出演するかどうか楽しみですね。

 

〇ニンニン

名前(韓国語):닝닝

出身:中国

生年月日:20021023

身長:163センチ

血液型:B

中国人メンバーと一緒に20169月にSM Rookiesとして紹介されたニンニンです。

ニンニンは中国のサバイバル番組に出演、ベスト4まで勝ち上がった実力者で、その後、SMエンターテインメントに練習生として入ったんだと思われます。

もしデビューすることになったら、メインボーカルとして活躍しそうですね。

 

〇ラミ

名前(韓国語):라미

出身:韓国

生年月日:2003年3月3日

血液型:O

ラミはSM Rookiesのマンネとして公開されたメンバーです。

2003年生まれだからまだ中学生ですよね!

こんな子がどうやってSMに入ったかなと思うと、実はラミは子役タレントとして映画やドラマに出ていました。

そしてそれを見たイ・スマン会長が、ラミをスカウトして、練習生になったんだとか。

会長直々でスカウトしただけあって、’次期ガールズグループのセンター’という声が多いですね。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

SM Rookiesのデビュー時期を予想

ここまでSM Rookiesの女性メンバーをプロフィールを見てみましたが、やっぱり気になるのがデビュー時期ですよね。

SMエンターテインメントの場合、大体2年間隔で新しいグループを出してきました。

これまでのデビュー年度を見てみると、こんな感じです。

EXO 2012

Red Velvet 2014

NCT U 2016

ですからNCT Uのデビュー以降、ちょうど2年目になる2018年がデビュー時期ではないかという噂もあります。

ただ、同じ女性グループのRed Velvetが、ちょうど去年から爆発的に売れ始めて、2018年はそのファンを定着させる大事な時期でもあります。

そんな時期に、ある意味、新しいライバルになりかねない新しいグループをデビューさせるのは早いのではないかという意見もあります。

マンネのラミも、今デビューするには早すぎる気がしますしね(SHINeeのテミンも中学生の時にデビューしていますがー笑)。

どちらにしても遅くても2019年頃までには、新しいガールズグループが誕生するんじゃないでしょうか。

SM Rookiesのメンバーに加えて、非公開練習生まで…どんなグループがデビューするのか、楽しみにしてます♪

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

K-POP SMエンターテイメント

オススメ記事