MIXNINE(ミックスナイン)放置によりYGヤンサ発言がオオカミ少年化する流れに

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

Wanna One、JBJなど人気グループを生み出した韓国のアイドルサバイバル番組『プロデュース101』の成功以降、YGエンターテインメントが同じくサバイバル番組を企画して話題になりました!

ただ、YGが手がけたサバイバル番組『MIXNINE』は、放送前にかなり注目を集めたのですが、いざ始めてみると、そこまで大きな人気を得たとはいえない結果に。

番組終了後YGエンターテインメントが、デビュー組のことをひたすら放置する形になり、それに対して問題視する声が上がってきています。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

YGエンターテインメントが手がけたMIXNINEとは

MIXNINEの失敗

MIXNINE』は、YGエンターテインメントが企画・制作したアイドルサバイバル番組です。

Mnetで『プロデュース101』の総括プロデューサーだったハン・ドンチョル氏が、YGにスカウトされて制作する初めての番組としても、かなり注目を集めました。

番組に形式は『プロデュース101』のように、人気を得たらデビューできるという形ですが、ヤン・ヒョンソク社長が、各芸能事務所に訪ねていって、人材を発掘する方式です。

『プロデュース101』から生まれたWanna OneJBJと言ったグループがかなり大きな人気を集めている中でスタートした番組で、『MIXNINE』も大成功すると予想されていました。

でも、いざ番組が始まると視聴率、話題性、番組作りの全ての面で『プロデュース101』より劣る結果になり、K-Popファンからは「出演した練習生たち」がかわいそうという声が上がるほどでした。

それに、ヤン社長が年齢の高い練習生に対して「28歳なんてもう引退する年だよね」と皮肉ったり、まだ15~16歳に子に「自己管理が出来てないよね」と太っていることを指摘する姿がそのまま放送され、非難の的となりました。

 

○それでもファンたちはデビューを待ち望んでいた

そんな中でも何とか番組は終了して、デビュー組も決まったことで、応援してきたファンたちは4月の正式デビューを期待していました。

番組の中でも’4月にデビューするアイドルに投票してね’という言葉がたくさん出ていたし、ワールドツアーの計画もあるとの話が出ていました。

しかし、4月までに一ヶ月をきった3月になってもデビューの話は一切出てきていません。

韓国のメディアに報道されたデビュー組に選ばれた練習生の所属事務所の関係者の話を見てみましょう。

MIXNINEが終わってから、YG側からはこれと言った日程を教えてもらってない。練習は続けているけど、デビューに関する準備は何もやっていない」

 

「番組が終わって2ヶ月も経ってるのに、デビュー日程は聞いていない。しかもデビュー曲も、チーム名も決まっていない。選ばれたメンバーみんな、デビューの話がなくなりそうで心配している」

 

「デビューがなくなると話が出てきたらYG側は準備してると言うだろうけど、事実上は何も準備していないので、デビューはなくなったのと一緒」

これにプラスして、『MIXNINE』側は2018315日の時点で、出演者たちに一切出演料を払っていないことも知られて、非難は強くなる一方でした。

結局、316日に、ヤン社長が自分のSNSにて「相生。かならず成し遂げます。努力します。待って下さい。」とコメントを残しました。

また、韓国のオンラインメディア、イーデイリーの318日の報道によると、ヤン社長が『MIXNINE』のデビュー組のメンバーや所属事務所と近いうちに会う約束をしたとのことです。

これにより、デビューが実現するのか、注目が集まっています。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

YGに対する韓国の反応

1.韓国人

一か月もホッといて今更ね…

 

2.韓国人

報道、よくよく読んでみたら会ったわけでもなく「会う約束をした」って…

 

3.韓国人

色々報道されて、叩けれ始めたから動くふりするんでしょ?

 

4.韓国人

>>3

私もそれ思った

 

5.韓国人

>>3

ヤン社長は自分が叩かれる時だけ動くよね

 

6.韓国人

>>3

MIXNINE』でのイメージも、自分が叩かれるのは我慢出来ない人って感じだった

 

7.韓国人

Wanna Oneは放送終わったらすぐに合宿入って、広告撮影にバラエティー出演まで…とんとん拍子だったのに。

ヤン社長はもっとしっかりしてほしいわ!!!

 

8.韓国人

不思議なのがさ、YGは結構大きな会社なのに、全てヤン社長が動かないといけないのかな?

別にMIXNINEのチーム作ってやればいいじゃん

 

9.韓国人

>>8

YGは相変わらずヤン社長の独裁システムなんだろうね

 

10.韓国人

デビューするプランもたてずに番組始めたとか信じられない

 

11.韓国人

ヤン・ヒョンソクは本当に無責任なのねwwwwww

あんなことしたら株価もっと下がるよ


YG株価

 

12.韓国人

ヤンキーかよ

 

13.韓国人

何なの・・・責任感なんて一切ないのに、あの子たちの未来はどうなるの

 

14.韓国人

所属アーティストのケアすらちゃんと出来てない事務所だからさ、

この子たちをケアしてたらそれはそれで不満上がりそう

 

15.韓国人

>>14

だから余計にひどくない?3代事務所とか言われてる所がやるべき行動じゃないよ。

自分たちのアーティストへの態度はまだしも、中小のところの練習生400人も出演させて、勝手に評価してめちゃくちゃにしといて、終わったからもう知らんぷりってどんだけひどいの。

 

16.韓国人

完全にやるやる詐欺なんですけどwwww

 

17.韓国人

そもそもヤン社長のPRのための番組だったのね

 

18.韓国人

もしデビューさせたって、一曲くらいで捨てられるだろうね。

それが今までのYGのやり方。

 

19.韓国人

今、YGアーティストの活動日程だけでも大変なのに、話題性もないMIXNINEはやりたくないでしょうね。

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

K-POP YGエンターテイメント

オススメ記事