JBJ突然の解散発表→韓国の反応「契約延長の話とは何だったのか」

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

アイドルサバイバル番組「プロデュース101 シーズン2」に出演、デビュー組には選ばれなかったものの、ファンからの熱望で構成されたJBJ

メンバー全員の所属事務所がバラバラなのに、ファンからの要望でチームが作られたことは、K-Popの歴史でも史上初のことで、‘ドラマのようなストーリー’だと話題を集めました。

2017年10月に約半年という期限付きでデビューしたJBJは、音楽番組で1位になるなど、予想以上の人気を得て、活動期間延長との期待も上がりました。

人気が高かった分、ファンはもちろんのこと、メンバーたちにも‘ずっと一緒にやっていきたい’という気持ちを語っていました。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

突然のJBJの解散発表

2018年314日、JBJ430日をもって解散することが公式的に発表されてしまいました。

いきなりすぎるこの発表で、ファンの間では動揺が広がり、何とか解散を阻止しようとする動きも出てきました。

しかし、翌日の315日には、メンバーの所属事務所が一斉に最後になる新曲と、コンサートが開かれることを発表し、解散を確定させるような動きを見せました。

こうなると、このまま、JBJは解散するしかなくなるんですかね…。

下記は、315日に発表された、所属事務所らの発表文です。

アンニョンハセヨ。

JBJを応援してくださるすべてのファンたちに感謝いたします。

7ヵ月間の奇跡のような旅を終えることに先立って、来る4月に予定されているJBJの新曲発表と関連して案内したいと思います。

JBJはミニ2集「TRUE COLORS」活動終了の直後に、新曲作業に着手、現在、レコーディング及びジャケット撮影を完了しており、417日、メンバーらの心を込めた新曲を通じてファンのみなさんに挨拶する予定です。

メンバーたちは今回の新曲発表を、いつになく切実に、大切に準備しています。 今日のJBJが存在できるように応援してくれたすべてのファンのみなさんに、心が込められた恩返しを準備しているメンバーら、今のように暖かい応援と激励をお願いします。

また、4月には韓国コンサートを開催、ファンとの公式的な出会いの場を予定しています。 公演と関連した詳しい情報は近いうちに案内します。

もう一度。ご声援に感謝いたします。

それでは、今回の解散発表に関する韓国のK-Popファンの反応を見てみましょう。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

JBJ解散に対する韓国の反応

1.韓国人

芸能人の意思なんて関係ないんだね、徹底的に所属事務所が強い

 

2.韓国人

この前、延長するって記事出てなかったっけ??!??!

 

3.韓国人

1位取ったし、100%延長すると信じてたのに

 

4.韓国人

お願いだから嘘だって言って・・・・・・・・・・・・

 

5.韓国人

こんなにいきなり…

 

6.韓国人

もともと7カ月間の契約だったし、仕方ないよ

 

7.韓国人

インターンとして頑張れば、正社員になれると思ってたのに…インターンで終わってしまったって感じ

 

8.韓国人

別にあたし、ファンではなかったけど…これはひどいね。

ファンも本人たちも延長を望んでいたのに。

 

9.韓国人

10年後にもJBJでいたいと言っていたのに、守ってあげられなくてごめんね。本当に愛してるよ。

 

10.韓国人

あの新曲、もうレコーディング済みなんでしょう。

メンバーたちはあれが最後の曲だと知ってやったのかな。

初めてのコンサートやってまだ二か月も経ってないのに最後のコンサートって…ファンはどうしたら良いの。

 

11.韓国人

メンバーみんな、延長に対してポジティブな感じだったから、信じてたのに

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

JBJ K-POP

オススメ記事