韓国にてソウル大出身の新卒社員が長時間労働を理由に命を絶つ事件が発生

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

韓国にてソウル大出身の新卒社員が長時間労働を背景に命を絶つ事件が発生

tvNの人気ドラマ「ひとり酒男女」の制作スタッフのイ氏が去年、死亡した件に関して、死亡した制作スタッフの遺族らが18日にソウルで記者会見を開きました。

今回の記者会見で、遺族を中心に構成された‘新卒FD死亡事件対策委員会’は、「ドラマの制作現場はひどいジャングルだった。長時間の労働と権威的で暴力的な場所」と指摘し、「苦痛のあまり耐えることが出来ず、自ら命を絶ってしまった」と述べました。

死亡した制作スタッフのイ氏は、1989年生まれで2016年1月にCJ E&Mの制作スタッフとして入社。

同年4月から「ひとり酒男女」チームに配属されましたが、入社9カ月目となる10月に自殺しました。

対策委員会の調査報告書によると、イ氏は死亡する日まで約55日間、2日しか休みがなく、先輩から「お前本当に殴りたい」「退社したいなら今すぐ出ていけ」などなどの言葉のいじめなどがあったとのことです。

これに関してCJ E&M側は「イ氏の動労環境は他の番組と比べても特に大変というわけではない」とし、「制作チーム内の葛藤はあったかもしれないが、イ氏の性格と勤務態度に関する問題で、異常ないじめはなかった」と述べました。

イ氏は最後の撮影日だった10月21日に失踪し、26日に自殺した状態で発見された。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

以下韓国の反応

韓国人
東京大学出身の女性も広告会社に入社して自殺したんでしょ。この前は若い検事が自殺したこともあるし。今回はソウル大学卒のPD自殺か。傍から見れば辞めればいいのにと思うけど、当事者となると辞めたらやめたで大変なんだよ。他の会社行ったら何で辞めたのとか1年も我慢出来ないなら社会人失格とかさ。だから自殺するんだよ。

韓国人
私たちは面白いとか思いながらテレビ見てたのに、裏側にはスタッフのこういう悲しいことがあったんだ…最後までやって手放したのか・・・

韓国人
他の記事で見たんだけど、契約社員の見方になってあげたりして先輩からいじめにあったらしいよ。昔、ソウル大で学生運動やってたことまで持ち出して、いじめたりしたんだとか。何でそんなことは書かないの?若者のためのコンテンツを作っている企業が、若者の命の代わりに上手く行っていることがありえない

韓国人
貧しい学生たちの話を描いたドラマが何でこんなにも若者に残忍なわけ。ひどいね。

韓国人
????一体どういうことなんだ・・・

韓国人
真相究明が必要だと思う

韓国人
89年生まれなら軍隊も行ってきただろうし、勉強も出来て、頑張って準備してCJのPDになったと思うけど、どんだけいじめたら9カ月で自殺かよ

韓国人
性格と勤務態度が問題だって?死んだ人のせいにするなんてひどくない?

韓国人
2カ月で2日しか休んでない人に勤務態度の問題?社内で調査すべき

韓国人
人が死んだらとにかく謝るべきじゃない?

韓国人
自殺は生まれた時からの色々なことが影響しているのであって、一つの事件を経験したからって短時間に決まるものではないよ。きっかけにはなると思うが、一人か特定の企業に責任を問うのは難しいよ

韓国人
友だちがドラマのFDだったんだけど、本当に大変って言ってた。

休みは一か月に一日だけで、監督は良い絵を撮りたいとか言って、
電信柱の電線を全部外すように指示してきて・・
韓国電力に電話して無理矢理お願いしたりしたんだって

韓国人
でもソウル大学だったらCJやめて他の企業行ったらよかったのに。生き残る人が勝つわけなのにもったいないね。

韓国人
子供の頃から賢くてソウル大に行ったんだろうね。それでCJの制作に入社したのに、52日も連絡で働かされて、芸能人の機嫌取りが日常だっただろうし・・・

韓国人
CJは本当に腐っているって入社しない方が良いって言われたことあるよ。イメージは単なるイメージで、いざ入社したらものすごい働かされるんだって

 

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

韓国社会

オススメ記事