パク・ボゴムが信仰する新興宗教がヤバい件

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

2019年3月、日本でデビューシングルを発売したパク・ボゴム!

俳優としてアジア全域で大きな人気を得ているパク・ボゴムですが、韓国では彼が信じているあの宗教がちょっと変だという話があります。

何もかもが完璧がパク・サムグのちょっと不思議なあの宗教についてお話します。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

◆韓国で密かに語られているパク・ボゴムの宗教の話

イケメンで、礼儀正しくて、真面目で…何もかもがパーフェクトなパク・ボゴムですが、実は韓国ではあることが”ひっかかる”との話があります。

パーフェクトなパク・ボゴムに関して唯一ひっかかる所というのは、なんと”宗教”の話。

 

ファンだけが知っていたパク・ボゴムの宗教の話が、公になったのは2017年9月のことです。

パク・ボゴムが#PrayForKoreaというハッシュタグを付けてツイッターにアップしたこの写真ですが、実はパク・ボゴムが通っている協会のイベント告知だったんです。

日本と同じく韓国にも宗教の自由があるし、パク・ボゴムがどんな宗教を信じるかは個人の自由です。

もちろん芸能人なのにオフィシャルアカウントで宗教の話って…ってな話もありますが。

問題視されているのはそういったレベルの話ではありません。

 

パク・ボゴムが信じていると知られている宗教は”イエス中心教会”という名前です。

結論から言いますとパク・ボゴムが信じているイエス中心教会は、韓国のイェス教長老会で’異端’に分類した宗教です。

異端とはキリスト教において、伝統的なキリスト教の教えを踏み外している宗教のこと。

かなり否定的な意味で用いられる言葉です。

 

宗教は色々あって良いはずなのになぜ”イエス中心教会”は異端扱いされてるのでしょうか。

それの理由についてここから説明したいと思います。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

◆パク・ボゴムが信じる宗教が異端な理由

YouTubeに上がっている”イエス中心教会”の礼拝の様子を見てください。

マイクを持っているのがイ・チョソク牧師さんですが、みんなの反応が異様に熱い…

めちゃくちゃ崇拝している感じがします。

映像の中にはこうやって牧師さんが口に手を突っ込む場面も出てきますが、何をしているかというと…病気を治しているらしい。

‥‥病気を治せるわけじゃにじゃん!!!!!

ってツッコミ入れたくなりますが、映像を見る限り、みなさんかなり真剣な様子です。

 

またイェス中心教会のサイトを見てみましょう。

画像:http://www.jcc.tv/

 

そこにはイェス中心教会のイ・チョソク牧師が信者の病気を治している様子が掲載されています。

書かれているテキストを翻訳してみると、このような内容です。

 

バイブルに記録されたイエスの行動と協会の使徒たちがイエスの名で行った歴史が今日も同じくイエスの召使であるイチョソク牧師を通して明らかになる現場をビデオに残したものです。

・イエスの名でお化けを追い払い、松葉づえを捨て立って歩けるように

・肺がなく酸素ビンなしでは生きられなかった女性が人工呼吸器を外す

・自動車事故で首と腰を使えなかった女性が治してもらう

・子宮がんで苦しんでいた女性が治してもらう

・両足を使えなかった子供が治してもらう

・燃え上がる地獄の様子をお化けとの会話で明らかにする

・法事はお化けのためのもの、法事によってお化けが役事する

・龍のベルトで腰の病気を治す

引用:http://www.jcc.tv

 

イェス中心教会はサイトにアップされている映像みたいに、牧師がお化けを追い払い、病気を治せるとのこと。

うーん、まあ、宗教の形は色々ありますけど、異端だと言われるのも何となくわかる気がします。

 

それからちょっと古い話ではありますが、こういった事件もありました。

画像:https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=111&oid=005&aid=0000005095

 

京畿道光州グァンイル教会に出席するキム・ギョンスク氏(72)が先月28日、韓国エルサレム教会が主催する集会に参加した後、集会場である88体育館トイレ倉庫で死亡したまま発見され、警察が捜査に乗り出した。

 

遺族代表として司法解剖に参加したソ・ヤンホ牧師は「死因は外部衝撃か攻撃によるとものだと推定される」と語った。

 

ソ・ヤンホ牧師は「イ・チョソク牧師が開く集会に参加すると5000ウォンがもらえて、按手して病気を直してくれると言われて、着いて行ったものと聞いた」とし「警察がこの事件に特別な関心を持って遺体が遺棄された過程と事件の真相を徹底的に明らかにすべきだ」と述べた。

 

この事件がどう展開したのかは韓国の新聞記事を調べても見つけることが出来ませんでした。

もちろんイ・チョソク牧師が事件にかかわっているとの結論になったら何かしら司法の判断があったと思うので、特にそういった内容の記事がないというのは、関わりがないという結論に至った可能性が高いです。

 

◆パク・ボゴムがイェス中心教会を信仰する理由

それではパク・ボゴムはなぜイェス中心教会を信仰するようになったのでしょうか。

知られている内容によるとパク・ボゴムの親がイェス中心教会を信じていて、パク・ボゴムも子供の頃から自然と教会に通うようになったそうです。

 

イェス中心教会のサイトに掲載されているパク・ボゴムのお父さんの体験談を見てみましょう。

画像:http://www.jcc.tv

 

本当に健康だった子が高熱で病院に運ばれてしまいました。何日経っても治らず、子供は死体のように変っていき、医師は否定的な話ばかりして落胆させました。その時に、我々を引導した方が神様が子供を強権してくださったので、すぐに退院させて牧師さまに按手させてと言いました。

 

私は病院に覚書を書いて子供を家に連れて帰りました。

 

牧師さんは按手してくださり、讃美歌を聞きながら祈りを捧げるようにとしました。家に帰り、牧師さんの言う通りにしたら死体のようだった子供が泣くようになり、1週間で子供はすっかり治りました。

 

病気の子供を病院から連れ出すとか…今だったら結構大変なことになりそうですけどね。

これはさすがに危ないんじゃないの?って思うところが多いです。

ちなみにパク・ボゴムという名前も、イ・チョソク牧師が付けてくれたと知られています。

 

イエス中心協会は意図的なのか意図的ではないのか分かりませんが、パク・ボゴムや家族が通っていることを宣伝活動に使っている気もします。

上のお父さんの経験談もそうですし、パンフレットにもパク・ボゴムのメッセージが載っています。

 

「我々がこのように祈りをささげ、平和統一を成し遂げたのを、子孫たちは知っているだろうか」

 

パク・ボゴムは今後、韓国だけではなく日本でも、活躍していくと思いますが、宗教の話はどうもひっかかる部分が多い気がします。

俳優としてのキャリアを考えて出来るだけ宗教の話は、公の場ではしないでほしいかもとは思いますね。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

宗教法人イエス中心協会に対する韓国の反応

無名のヲタク 2017-04-16 15:34:55

殺人鬼なのに処罰もされないんだ

 

無名のヲタク 2017-04-16 15:34:58

マジおかしくない?これは本当に宗教なの?

 

無名のヲタク 2017-04-16 15:35:36

あの協会は本当におかしいよwww

でもあの死亡事件は本当じゃないww

事実だけで非難しようね

 

無名のヲタク 2017-04-16

これを見てもファンたちはカルト宗教じゃないって言えるのwww

 

無名のヲタク 2017-04-16

私も生まれた時から協会通ってて、まあ今は通ってないんだけど。普通の協会でも耳聞こえない人とかを治す行為がないわけじゃないよ。実際見たことあるし。映像見たんだけど、牧師が結構過激なパフォーマンスはしているんだけど、あれでカルトとか言うのはちょっと違うよ。

その宗教がイエスではなく牧師を信じるとか+お金を集めているとか+性的な暴力があるなどの根拠があるなら警戒すべきだけど、ボゴムの協会は2000年に事件あったんだけど、無罪で終わったよ。

イチョソク牧師が問題だとしても、ボゴムを非難するのはひどいし、良い牧師さんだっていっぱいいるし・・

 

無名のヲタク 2017-04-16

私は芸能人を非難するために宗教を利用したくないだけだよwww

 

無名のヲタク 2017-04-16

絶対パク・ボゴムのファンになれない理由

 

無名のヲタク 2017-04-16

ボゴムは‘イエスを信じるための信仰生活をするためにツイッターにイエスを賛美する言葉を書いただけ。

ウンヒョクみたいに協会がすごく良いとか言ってないだけでしょ。何が問題なの

 

無名のヲタク 2017-04-16

ボゴムを非難したい奴は何を言っても非難するんでしょうね。

興味ない私からしたら宗教よりお前らがもっと狂ってるよ

 

無名のヲタク 2017-04-16 15:36:20

ファンはこれは問題ある宗教じゃないとか言うけどさ・・どれくらいなら問題あるって言うの?

乱交して殺人とかしたら問題あるって認めるの?

 

無名のヲタク 2017-04-16 15:37:57

祈って病気治せるなら医師も要らないっしょ?

 

無名のヲタク 2017-04-16 15:38:27

死亡事件が本当じゃなかったとしても怖いわ

 

無名のヲタク 2017-04-16 15:38:30

パク・ボゴムの唯一の傷だけどものすごい大きい傷

.

無名のヲタク 2017-04-16 15:45:04

ガンとか障がい者治すのが普通のお祈りって言える?

パクボゴムが好きなのは分かるが、これを正しいって言うファンはおかしい。だからカルト宗教信じている芸能人は嫌い。それを守ろうとするファンがいるから。本当嫌い

 

無名のヲタク 2017-04-16 15:45:29

宗教じゃなくて病院だねwwwwww

牧師がちょっとするとなかった肺も出来ちゃってガンも出来ちゃってwwwww

 

無名のヲタク 2017-04-16 16:43:45

パクボゴムがこれについて何て言ったかは知らないが。

カルト宗教の怖さは何かって言うと。

普通の協会とか普通の人を装って、一般人に近づくってことだよ。

人気の高い芸能人の行動は影響力あるから、あんな協会に通っているパク・ボゴムがうちの協会いいんですとか言ってると、ファンは彼に会いに協会行くんでしょ?実際にあそこはパクボゴム利用して宣教活動してるし。問題がないと言っているのはおかしい。

 

無名のヲタク 2017-04-16 16:44:46

クウォン派のユジンも、アンシク協のジングだって、自分は異端じゃないって正しいって言ったんだし、ボゴムが自分は異端じゃないって言ったのがそんなにダメなの?

イエスは正統派のイエスだけリアルで本物のイエスなの?異端は間違っているの?

 

無名のヲタク 2017-04-16 16:45:54

ユジンだってものすごい非難されたよ。

 

無名のヲタク 2017-04-16 16:52:26

私はパクボゴムのファンでも何でもないし、カルト宗教嫌いで、今は協会にも行ってない人間なんだけど。

こういう方法は普通の協会でもやること多いよ。

どこどこの牧師さんにお祈りしてもらうと良いとか治せるとかそんな話あるし。

実際にあんな劇的な演出をして有名になった協会あるよ

 

無名のヲタク 2017-04-16 16:57:38

カルトなんだけどカルトじゃないって言ったら犯罪になるわけ?

ボゴムも異端なの知ってて、異端じゃないって口走っただけなんだよ。

みんなちょっとミスっちゃったって思ってくれればいいちゃん。

 

無名のヲタク 2017-04-16 17:04:15

ここまで来るとこわいわ・・ファンの方がこわい・・

宗教に狂ってるのか、芸能人に狂ってるのか

 

無名のヲタク 2017-04-16 17:23:30

このことをもう1年近く上げ続けて洗脳させて、悪質な噂を作ってチェスンシル並みに非難している。

カルト宗教って言ったり、親にまでひどいこと言って・・・

ボゴムの肩を持つ自分自身が特に狂ってるとか思わないけどね

 

無名のヲタク 2017-04-16 17:28:22

うん、ボゴムはカルト

 

無名のヲタク 2017-04-16 20:23:21

わー上にボゴムが正しいとか言っている奴らこわいわ

ボゴムは良かったねー成功したら名誉も財力に続いて自分が通っている宗教でもない所まで守ってくれて

 

無名のヲタク 2017-04-17 22:08:20

・・・・こんな人たちが信念みたいなのを持つのはこわい

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

韓国社会

オススメ記事