SHINeeの宿舎・寮事情は?ルームメイトや部屋割りを徹底調査!

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

2008年にデビューして、10年近く、トップアイドルとして走ってきたSHINee。

メンバーの平均年齢が低いことから(マンネのテミンは14歳でした)デビュー前にはSM社内で‘ベビーチーム’って呼ばれたりもしてたんですけどね。

そんなSHINeeも、もう2018年でデビュー10年目!

今は韓国だけではなく、日本や台湾、香港などアジアでも大人気を得ているグループです。

そんなSHINeeはまだ共同生活をしている?

宿舎の部屋割り、ルームメイト、現在の宿舎生活の様子などファンなら誰もが気になることについて調べてみました。

 

目次

◆K-Popアイドルにとって共同生活は当たり前

これはK-Pop界の独特なルールとも言えることですが、韓国では練習生の頃から会社が用意してくれた宿舎で生活するのが当たり前になっています。

中学生とか高校生でも、練習生として事務所と契約したら宿舎で練習生の先輩・後輩たちと共同生活がスタート!

もちろん家賃や生活費などは全て事務所が負担してくれますし、生活用品とか服とかも買ってくれるんですって。

弱小な事務所の場合は、家から通うこともあるそうですが、SM、YGと言った大手なら共同生活が普通だと言えます。

 

◆SHINeeもデビュー後は当然、共同生活

SHINeeだってデビューした当時、もちろん会社が用意してくれた宿舎で共同生活をしていました。

BoAや東方神起などを輩出した大手事務所のSMエンターテインメントですから、宿舎も豪華だろうなって思いきや。

なんと部屋が一つしかないマンションで、メンバー5人が同じ部屋で寝ていたんですって!信じられない!

しかもそこにはマネージャーさん2人も一緒に住んでいて、となると計7人の男が一緒に・・・汗

幸い家事はプロのお手伝いさんにお願いしていて、掃除や洗濯はやってくれていたみたいです。

SHINeeなんて、デビューしてすぐ人気が出て、死ぬほど忙しかったですもんね。

掃除や洗濯までする時間もなかったんだと思います。

 

◆人気が出た後、広い宿舎に!気になるSHINeeの部屋割り

他のK-Popアイドルもそうですが、SHINeeもデビューしてどんどん人気が出て、広い宿舎に引っ越せるようになりました!

この宿舎は2013年にバラエティー番組「SHINeeのある素敵な生活」にて公開され、ファンも宿舎の様子を覗けることが出来たんですけどね。

広くてきれいなマンションで、部屋も4つあって、結構快適な感じでした。

ちなみに部屋割りはこんな感じ↓

①オニュ&マネージャーさん

②テミン&ジョンヒョン

③キー

④ミンホ

なんでオニュがマネージャーさんと!?!?と思う方もいるかもしれませんが。

韓国の芸能界に詳しい人によると、グループの場合、大体リーダーの子がマネージャーさんと同じに部屋を使うんですって。

◆韓国の宿舎でのエピソード

2013年にバラエティー番組 「SHINeeのある素敵な生活」にて公開されたSHINeeの宿舎での様子をまとめてみました。

―キーの愛犬が可愛がられている

キーがプードルのコムデとギャルソンを飼っているのは有名ですよね。

キーは2017年の誕生日パーティーでコムデとギャルソンのキャラクターでデザインされたパジャマをプレゼントしたことがあります。

2013年、SHINeeの宿舎が公開された時は、まだコムデだけ飼っていた時期だったみたいです。

コムデはキーだけではなくメンバーたちにもかなり可愛がられていて、オニュとジョンヒョンとじゃれ合う様子が映っていました♪

―お洒落番長のキー

キーがファッショナブルで美容にもかなり興味・関心があるってことは、今でこそ有名な話ですが、当時はあまり知られていなかったこと。

SHINeeの宿舎を公開することで、キーが美容やファッションにすっごく興味があって。

化粧品も服もメンバーの誰より持っているということが明らかになりました♪

―テミンのキーへの不満

これは「SHINeeのある素敵な生活」ではなく、ラジオで話したことなんですが。

テミンは、海外にコンサートしに行った時など、ホテルとか宿舎にキーが友だちを連れてくるのがちょっと不満だと言ったことがあります。

キーはあまり出歩けないから、部屋飲みをするということですが(笑)

 

◆日本進出後はどんな感じ?日本でのSHINeeの部屋割り

2010年にEMI MUSIC JAPANと契約、2011年から本格的な日本進出を果たしたSHINee!

東方神起の二人がそうであるように、SHINeeも東京に日本活動のための宿舎があるみたいです。

日本ではマネージャーさんは別に住んでいるみたいで部屋割りはこんな感じ

①テミン&ジョンヒョン

②ミンホ&キー

③オニュ

なんとなくキーが一人部屋にしたいだろうなと思ったのですが、ここはきっちり年長&リーダー優先でってことですかね。

ジョンヒョンとテミンは韓国でも日本でも同じ部屋ってことで♪

ジョンヒョンがテミン大好き大好きってしょっちゅう言っているのも仲良いからなんでしょうね。

 

◆日本の宿舎でのエピソード

それではSHINeeの日本の共同生活中のエピソードをお話します。

SHINeeはメンバーの誕生日の日にはかならずみんなで集まってサプライズパーティーをすることで有名ですが。

2016年のミンホの誕生日は、ちょうど日本のコンサートの後で、日本の宿舎でサプライズパーティーをしたんですって。

ミンホをびっくりさせようとジョンヒョンとオニュが頑張ってたみたいですけど、テミンの不自然な演技でバレてしまったんだとか(笑)

でもサプライズパーティーは大成功!

ミンホは幸せな誕生日を迎えたということです。

 

◆現在のSHINee宿舎事情

練習生の時からデビューして何年かはかならず共同生活をしなければならないK-Popアイドル。

でもSHINeeみたいにデビューして10年近くなり、ソロ活動もだんだん増えてくると、宿舎を出ることも出来るようになるみたいです。

ちなみにSHINeeは現在、オニュとミンホだけが宿舎生活をしているそうです。

ジョンヒョンとテミンは実家が宿舎と近いということもあり、もともと共同生活してた時も、行ったり来たりしてたみたいですけどね。

今はグループで動かなきゃいけないスケジュールが多い時だけ、宿舎で寝たりしているんだとか。

それからキーは地方出身ですが、ソウルに一人暮らしする家を用意して、卒業したそうです。

今は犬もコムデとギャルソンと二匹もいますしね、キーはファッション好きだから服とか靴とか荷物も多そうだし、何かと一人暮らしが楽だったんだと思います。

ちなみにキーが一人暮らししている部屋はMnetの番組で公開されたんですが、高級なマンションっぽく、清潔感ある部屋で、さすがキーだなという感じでした。

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

K-POP SHINee SMエンターテイメント

オススメ記事