本当に面白いおすすめ韓国ドラマ100選をジャンル別に紹介

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

韓国ドラマを見たいと思うけど、何を見れば良い?!

そんな方のためにおすすめの韓国ドラマ100選をジャンル別で紹介します。

今回、おすすめするのは9つのジャンルです。

きっと好きになれる韓国ドラマが見つかると思います♪

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

若者から大人まで!青春と成長を描いた韓国ドラマ

梨泰院クラス(原題:이태원 클라쓰)

・出演:パク・ソジュン、キム・ダミ他

・放送話数:全16話

韓国ドラマブームを再燃させた『梨泰院クラス』!

韓国ソウルでもっともホットな街の梨泰院を舞台に、小さな飲み屋を開いた青年とその仲間たちが、成功を追う姿を描いたドラマです。

同名のウェブ漫画が原作で、韓国の若者の間ではすでに大きな人気を得た作品ですので、作品の面白さは確かなもの!

原作の魅力を活かしつつ、ドラマならではの演出で、原作ファンからも’期待以上に面白かった’と高評価を得ました。

日本からはネットフリックスで見ることができます。

キム課長とソ理事 ~Bravo! Your Life~(原題:김과장)

・出演:ナム・グンミン、ナム・サンミ 他

・放送話数:全26話

ドラマを見てスカッとしたい!という時におすすめする『キム課長とソ理事』。

これまで韓国で企業を背景にしたドラマは、裏切りや出世争い、ライバルの戦いなどドロドロした作品がほとんどだったのですが。

『キム課長とソ理事』はオフィスで働く普通の人々を中心に、社会で起きる様々な不条理をコメディタッチで描いた作品!

思いっきり笑えて、キム課長の活躍っぷりを見てすっきり楽しめます。

主人公を演じたナム・グンミンは、このドラマの大ヒットで第二の全盛期をむかえたと言われるほど大きく愛されたドラマです。

楽しいドラマが好きな人におすすめします。

ブラックドッグ(原題:블랙독)

・出演:ソ・ヒョンジン、ラ・ミラン 他

・放送話数:全16話

高校を舞台にしたドラマ作品である『ブラックドッグ』。

学校を舞台にするドラマとしては珍しく、学生ではなく先生が主人公で、教員ならではの悩みや登場人物の成長を淡々と描かれています。

主人公のコ・ハヌルが期限付きの非正規教師ということもあって、視聴者からの高い共感を得た作品です。

人間の成長やあたたかみを感じられるドラマが好きな方におすすめ。

スタートアップ: 夢の扉(原題:스타트업)

・出演:スジ、ナム・ジュヒョク、キム・ソンホ 他

・放送話数:全16話

2020年秋の大フット作を言える『スタートアップ: 夢の扉』。

韓国のシリコンバレーを夢見る若手企業家たちの成長と恋を描いた作品です。

スジが演じる主人公ソ・ダルミは、有能だけど大学を中退したため、正社員になれずにいる20代の女の子。

そんなダルミがあることをきっかけに起業することを決め、奮闘していく姿が描かれます。

競争の激しい韓国ならではの、若者たちの成長物語が見所です。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

思いっきり泣けるおすすめラブストーリー韓国ドラマ!

先にキスからしましょうか?(原題:키스 먼저 할까요?)

・出演:キム・ソンア、カム・ウソン 他

・放送話数:全40話

’大人の恋愛’をテーマにしして大人気を得た『先にキスからしましょうか?』。

バツいちで一人の娘がいるけど今は寂しい一人暮らしの男性と、元旦那の借金を返しながら生きる40代のCAの女性。

とても癒えることなんて出来なさそうな傷を持っている二人が、徐々に惹かれあい、愛し合っていく姿を描いた作品です。

韓国でも演技力で定評があるキム・ソンアとカム・ウソンの二人が主演をつとめていて、二人が演じるちょっぴり寂しい大人の恋愛が、多くの視聴者を魅了しました。

ちょっと新しい韓国ドラマが見たい!という方におすすめしたい作品です。

その冬、風が吹く(原題:그 겨울, 바람이 분다

・放送時期:2013年

・放送話数:全16話

渡部篤郎と広末涼子主演の日本ドラマ『愛なんていらねえよ、夏』をリメイクした作品です。

チョ・インソンとソン・ヘギョの久々のドラマ出演ということと、有名脚本家のノ・ヒギョンが執筆を担当して放送前から話題になりました。

原作と同じく、実の親に捨てられ、深い傷を負った男と女が、惹かれ合い、寄り添っていくストーリーですが、季節感も主人公の職業なども変わっていますので、原作を知っている方でも楽しんでいただけると思います。

韓国ではとにかく’映像が美しい’作品として有名で、『その冬、風が吹く』でのソン・ヘギョの美しさには息を飲んじゃうほど。

収録曲も美しいものばかりで、憂鬱なんですが美しい魅力を持つ作品だと言えます。

 

ありがとうございます(原題:고맙습니다)

・放送時期:2007年

・放送話数:全16話

『ありがとうございます』は、’大人のための動画’をキャッチフレーズに、認知症・HIV・シングルマザーなど刺激的な題材を淡泊に描いた作品です。

脚本は『ごめん愛してる』のイ・ギョンさんが担当、今でも韓国ドラママニアの間では忘れられない暖かいドラマとして評価されています

ドラマの主人公は、認知症のおじいちゃんとHIVにかかった幼い娘と一緒に小さな村に住むシングルマザーのヨンシン(ゴン・ヒョジン)と優秀だけど人間味を感じられない医師のギソ(チャンヒョク)の二人。

辛いことばかりだけど、その中でも明るく笑顔を失わないヨンシンと娘のボム(ソ・シネ)、そんな二人に少しずつ心を開いていくギソ。

見ていて心が締め付けられるほど悲しいけど、その分、心が暖かくなって癒されてしまう作品です。

 

愛の不時着(原題: 사랑의 불시착)

出演:ヒョンビン、ソン・イェジン他

放送話数:全16話

主演俳優がヒョンビンとソン・イェジン。

これだけで見る価値はあるドラマ『愛の不試着』。

日本でも大ヒットして、韓国ドラマの人気を再燃させた作品ですね。

ひょんな事故で北朝鮮に不試着してしまった財閥令嬢と、彼女が偶然出会った北朝鮮の将校のラブストーリーで、これぞ!韓国ドラマって感じです。

少女漫画みたいなドキドキしたラブストーリーが大好きならかならず見てほしいと思います。

日本からはネットフリックスで見ることができます。

大丈夫、愛だ(原題:괜찮아, 사랑이야)

・放送時期:2014年

・放送話数:全16話

2014年、韓国で大ヒットしたチョ・インソンとコン・ヒョジン主演のロマンスドラマです。

人気アイドルグループEXOのディオも出演、素晴らしい演技を見せて話題になりました。

精神科医だけど深いトラウマを持っているヘス(コン・ヒョジン)と人気の高いセレブ作家だけど子供の頃に親から暴力をふるわれた過去を持つジェヨル(チョ・インソン)が出会い、お互いのトラウマや過去の傷を癒していく姿を描いています。

ドラマの人物のほとんどがトラウマや精神病を持っている設定で、全般的な雰囲気が重い感じですが、傷を負った人々がそれを乗り越えていく姿に誰もが共感します。

静かに泣けます。

ある春の夜に(原題:봄밤)

・出演:ハン・ジミン、チョン・ヘイン他

・放送話数:全32話

ハン・ジミンとチョン・ヘインのダブル主演で、放送前から大きな話題を集めた『ある春の夜に』。

ハン・ジミンが図書館で働きながら、長い恋人もいるけれど、なかなか結婚に踏み出せないジョンインを演じ、チョン・ヘインが薬局で働く爽やかな青年のジホを演じています。

ジョンインも実は結婚に踏み出せない理由があって、ジホだって恋愛に積極的になれない秘密を持っている。

そんな二人が徐々に惹かれ合っていく姿がとても愛おしく描かれています。

太陽を抱く月(原題:해를 품은 달)

・放送時期:2012年

・放送話数:全20話

韓国で最高視聴率40%を記録した大ヒット作品の『太陽を抱く月』!

日本でも大人気だったドラマ『トキメキ☆成均館スキャンダル』の原作小説を書いた作家チョン・ウングォルさんが書いたウェブ小説を原作にしている作品です。

時代劇ではありますが、『成均館スキャンダル』がそうだったように、実際の歴史にはない架空の物語で、男女の純愛がメインストーリーになっています。

少年の頃、出会い、恋をした少女ヨヌ(ハン・ガイン)に一生の愛を貫いていく若き王イ・フォン(キム・スヒョン)の姿は、女性なら誰もが胸キュンするはず!

ただしイ・フォンが一国の王様であるがゆえに、二人の愛を貫くためにはあまりにも多くの障害が・・・

ヨヌとの愛と一国の王としての役目の間で葛藤する姿は、とっても切なく、悲しい、ハンカチ必須の作品です。

またこの作品のもう一つの見どころだと言えるのは、子役たちが演じる前半の部分!若き王イ・フォンをヨ・ジングが、少女ヨヌをキム・ユジョンが演じていますが、当時、16歳だったヨ・ジングがカッコ良すぎて、視聴者から子役時代を増やしてくれという要望が殺到したんですって。

そのためか、20話のうちになんと6話まで子役が登場しています。

 

ごめん、愛してる(原題:미안하다, 사랑한다)

・放送時期:2004年

・放送話数:全16話

日本でもリメイクされた作品『ごめん、愛してる』!

自分を捨てた実の親への復讐のためにオーストラリアから韓国に来たムヒョク(ソ・ジソプ)と貧しいけど明るく前向きな少女のウンチェ(イム・スジョン)の切ないラブストーリーです。

親へ復讐するために韓国まで来たけれど、異父兄弟の弟を溺愛しながら生きている母に自分が息子だと告げることすらできず、思い悩むムヒョク。

そしてそんなムヒョクに恋心を抱くウンチェの姿は、涙なしでは見ることが出来ません・・・。

二人が出会って、恋に落ちるドラマの中盤からは、ウンチェが一度も泣かないエピソードなんてないんじゃないかと思うくらい切ないドラマなので、思いっきり泣きたいという時におすすめしたいです。

優しい男(原題:세상 어디에도 없는 착한 남자)

・放送時期:2012年

・放送話数:全20話

ソンジュンギ演じるマルは愛する女性のジェヒのために殺人の罪までかぶってしまう程の優しい男。

でも服役後、再開したジェヒは人妻になっていて…

もうここまでの設定だけでも既に悲しいのに、マルがジェヒへの復讐のために近づいた女性のウンギも同情をせざるえない悲しみを持っています。

基本的には復讐ドラマというよりか、マルとウンギが惹かれ合っていくラブストーリーですが、障害が多すぎて、明るいエピソードが一切なく圧倒的に切ないです。

でもこの切なさが『優しい男』の魅力と言えるでしょう。

ソンジュンギが主演を務めたドラマで、こういう切ないキャラクターってこの作品くらいですので、結構貴重な作品だと思います。

最後の最後まで切なさにどっぷりつかりたい時におすすめします。

パダムパダム(原題:빠담빠담)

・放送時期:2011年

・放送話数:全20話

最近の韓国のドラマで’もっとも切なくてもっとも美しい作品’だと言われている『パダムパダム』。

殺人の罪を着せられ15年もの時間を服役し、家族とも離れ離れになってしまったガンチル(チョン・ウソン)と家族が殺され、崩壊されてしまったトラウマを持つ女医のジナ(ハン・ジミン)のラブストーリーを描いた作品です。

とにかくガンチルもジナも深い傷をたくさん持っている人物だし、殺人、冤罪、家族間の暴力、崩壊など重いテーマを描いていますが、ガンチルとジナの愛は純粋で美しく、それがまた余計に切なくなってしまうんです。

カッコいいだけで演技は上手くないと言われることもあるチョン・ウソンも、このドラマだけでは本物のガンチルみたいに、素晴らしい演技を見せてくれますし、ハン・ジミンとも本当にお似合いのカップルで、重くて切ないけど、ドラマとしての魅力は充分あります。

告白夫婦(Go Back 夫婦)(原題:고백부부)

・放送時期:2017年

・放送話数:全12話

チンジュ(チャン・ナラ)とバンド(ソン・ホジュン)は、大学時代に出会い、結婚にゴールイン、子供も生まれて幸せな家庭を…と思いきや、育児や仕事に疲れ、お互いへの思いやりがなくなり離婚を決意した夫婦。

二人が離婚を決意した日、18年前、二人が出会う前にタイムワープ?!

未来の記憶を持ったまま過去に戻ったチンジュとバンドは、人生において違う選択をしていくのか…?

こういう未来の記憶を持ったまま過去に戻るという設定は、結構あるんですが『告白夫婦(Go Back 夫婦)』は育児や仕事に追われて、20代の夢や情熱を忘れてしまった30代の姿を繊細に描き、視聴者の共感を呼んだと評価されている作品です。

大学時代に戻り、自分の青春時代を満喫しながらも、家族の大切さに気づいていくチンジュとバンドの姿は、韓国ドラマならではの感性かもしれません。

ドラマの内容の他に、注目してほしいのは、チンジュがタイムワープして戻った大学時代の先輩として登場するナムギル役を演じている新人俳優のチャン・ギヨン!モデル出身で最近、ドラマを出始めた新人さんで、これからの活躍が期待されています♪

赤と黒(原題:나쁜남자 )

・放送時期:2010年

・放送話数:全17話

『赤と黒』は、幼い頃にヘシングループという財閥に翻弄され、人生をめちゃくしゃにされてしまった男のテソン(キム・ナムギル)が、ヘシングループのホン一家近づき、復讐するというストーリーです。

テソンの演じるキム・ナムギルが、ホン一家の姉妹二人を同時に誘惑したり、ハン・ガインと良い雰囲気になったりととんでもない感じですが(笑)

その分、彼がめちゃくちゃカッコいいんです。

世の女性がハマってはいけないと思いつつもハマってしまう’影がある悪い男’を、充実に再現したキム・ナムギルさん。

キム・ナムギルのその切ない瞳を見るだけでも、この作品を見る価値はあります。

一度見始めるとなかなか途中で止められなくなるので、余裕がある時に一気に見ることをおすすめしたいです。

これを見てキム・ナムギルの魅了されない女性なんていないはず!

椿の花咲く頃(原題:동백꽃 필 무렵)

・出演:コン・ヒョジン、カン・ハヌル、キム・ジソク他

・放送話数:全40話

2019年、韓国でもっとも大きな話題を集めたドラマ『椿の花咲く頃』!

心がじんわりと暖かくなる作品で、ドロドロよりはゆっくり流れる物語が好きという方におすすめです。

主人公は小さな飲み屋の女社長と、そんなヒロインに恋心を寄せる警察官の男。

不器用すぎる二人の愛をあたたかく描いた作品です。

すごく人間味溢れる作品で、韓国ドラマにありきたりな、かっこよくて・お金持ちで・仕事もできる人物なんて一人も出演しません(笑)

クリスマスに雪は降るの?(原題:크리스마스에 눈이 올까요?)

・放送時期:2009年

・放送話数:全16話

韓国一の切ないドラマと言われている『ごめん、愛してる』を書いた脚本家のイ・ギョンヒさんの作品なので間違い無し。

シングルマザーのもとで生まれて、憂鬱で暴力的だけど頭だけは良い男のガンジン(ゴス)と、幸せな家族に囲まれ育った明るい女の子のジワン(ハン・イェスル)は、高校生の時に出会い、恋に落ちますが、ある事件により、離れ離れになってしまいます。

その後、二人は大人になり再開するも…

『ごめん、愛してる』イ・ギョンヒさんの作品だけあって、深い傷を持った男と、純粋な女の子の、愛し合いたいけど、障害が多すぎる二人の切ない姿を描いています。

『クリスマスに雪は降るの?』では、女性主人公のジワンも、なかなかのトラウマを持っているキャラクターですので、『ごめん、愛してる』よりも断然切ない作品です。

『冬のソナタ』と一緒に韓国の冬を代表するラブストーリーですので、切ないラブストーリーが好きな方は必見ですね。

それから『クリスマスに雪は降るの?』では、なんと、キム・スヒョンがガンジンの子役として出演、ソン・ジュンギもジワンの兄として出演していて、今ではなかなか見られない二人のスター俳優の共演を見ることが出来ます。

前のページへ1/8次のページへ

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

韓国ドラマ 韓国芸能

オススメ記事