YGのサバイバル番組ミックスナインが壮大な敗者復活戦と化している件

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

2017年10月末にスタートするある番組が、今韓国で話題を呼んでいます。

それは「ミックスナイン」という番組で、BigbangやiKONなどが所属するYGエンターテインメントが手がけるサバイバル番組です。

音楽チャンネルMnetで「プロデュース101」を生み出した有名ディレクターのハン・ドンチョル氏がYGエンターテインメントに移籍して作る初めての番組ということでも注目されています。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

ミックスナインの概要は?

■参加者はなんと400人

「ミックスナイン」がこれまでのアイドルサバイバル番組と違うのが、女の子、男の子のどちらも参加出来るということです。

これまでの情報によると、なんと男女合わせて400人が参加を予定しているんだとか!

101人が参加するプロデュース101でも参加者多すぎてテレビに映らないって話があったのに。

ミックスナインはなんとその4倍・・・これじゃ一度のテレビに映らない子とかいそうですね。

 

そして9月30日、ミックスナインは400人の出演者を一気に公開しました!

一人一秒も出てないのに、それだけで3分かかってるしwww

ちなみに動画を見ると、最初は「練習生のみが対象」と公言していたミックスナインですが、最近、公開された参加者を見ると既にデビューしてる子たちが結構入ってるんです。

KNK、ONFなど、グループ名を聞いたら、分かる!という感じのグループもあるので、ちょっと番組のコンセプトが分かりにくい感じも・・

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

「ミックスナイン」のルール

「プロデュース101」だと、11人の中に入ったら1年間、そのグループとして活動するルールでした。

一方「ミックスナイン」の場合、男の子9人グループ、女の子9人グループを作り、二つのグループのうち一つのグループだけをデビューさせるということなんです。

 

デビュー組が決まってからのことはまだあまり公開されていないのですが、10~12曲ほどを発売して活動する予定なんだとか。

アルバムやシングル・・と考えると、活動期間は約1年ってことなんでしょうか。

 

■主な出演者

それでは最後にミックスナイン出演が確認された主な出演者を紹介します!

練習生だと、当たり前ですが、テレビに出るまで全然情報がないので、今回、紹介するのは、一度デビューしている子たちです。

 

○KNK(クナクン)の全メンバー

2016年にデビューして、日本でのファンクラブがあるKNK。

ファンの間では2017年7月までアルバム出して活動していたのに、なんで・・!?という反応があるのが事実。

既にデビューしているKNKがなんでミックスナインに出ることになったのか、注目が集まっています。

 

○ONF(オンアンドオフ)の全メンバー

B1A4の弟分として2017年8月にデビューしたONF。

Uという芸名を持つ日本人メンバーもいて、話題になっていたのですが…

なんでデビューしたばかりの時にサバイバル番組に?!?!

 

○Dreamcatcher(ドリームキャッチャー)の全メンバー

2017年1月にデビューした女の子7人によるグループドリームキャッチャーもミックスナイン出演を発表しました。

デビュー以降、シングル二つをミニアルバム一つを出し、徐々にファンが増えていた中、発表されたミックスナインの出演・・・

ファンの間では動揺が広がっていますが、ミックスナインではどういう姿を見せてくれるんですかね。

 

○ホ・チャンミ

SMエンターテインメントの練習生として少女時代としてデビューを準備していたけど直前に脱落。

その後、二回、デビューしたけど、メンバーの不祥事などですぐに活動中止。

また、何年後にMnetの「プロデュース101」に出演したものの、デビュー組には入れなかった…。

という本当にドラマチックな歴史を持つホ・チャンミが、ミックスナインにチャレンジするとのことです。

 

○ムン・ジフ(元A-JAX)

2012年、A-JAXとしてデビューしたけど、2016年に脱退を発表、今は俳優として活動しているムン・ジフ。

やっぱ俳優よりアイドルになりたかったのですかね?!

 

○テヒ(元M.pire)

2013年から2015年ごろまでアイドルグループのM.Pireとして活動していたテヒも、ミックスナインに出演するとのことです。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

ミックスナインに対する韓国の反応

1.韓国人

男の子チームvs女の子チームとなると、結局男の子の方がデビューするだろうね

 

2.韓国人

>>1
不利にならないようにルール決めるんだって

 

3.韓国人

>>2
ルール決めたって圧倒的に男の子たちの方が有利だよね

 

4.韓国人

>>3
なんで女の子が不利なの?体力的にってこと?

 

5.韓国人

>>4
投票とか、そういうの考えるとね、圧倒的に男の子のファンの方が強いよ。

プロデュース101を見ても、男の子の時の投票数が、女の子の時の10倍だよ

 

6.韓国人

ハン・ドンチョルディレクターが作る番組の特徴→番組前に「あれはない!ひどい!」って言われてたたかれるけど、いざ始まるとみんな見ちゃう

 

7.韓国人

視聴者としてもサバイバルは疲れる・・本当に・・

 

8.韓国人

>>7
本当だよね、もうサバイバルやめてほしい

 

9.韓国人

>>8
でも疲れたとか言いながらまた見ちゃいそう

 

10.韓国人

でもYGは自分の所属アーティストのケアを頑張ってほしいわ

 

11.韓国人

>>10
本当だよね、自分の宝石箱を先に見なさいって感じ

 

12.韓国人

ヤン社長、途中で審査委員とか言ってGDとかSolとかを動員するのはやめてよね

 

13.韓国人

>>12
GD出るとの噂

 

14.韓国人

>>13
GDはもう韓国の音楽番組とかにも出てないのに・・・なんであんなところに出なきゃいけないの?

 

15.韓国人

男女対決とか、マジないわ・・

 

16.韓国人

あんなのやるならWINNERとかBlack Pinkのための番組作ってよ!!!

 

17.韓国人

iKONだって全然ケアしてくれないし、無責任だよ!!

 

18.韓国人

あたしもMIX&MATCHの時にiKONのファンになったけど、あまりにも活動がなさすぎて、ファンやめたよ。

自分の事務所のアーティストにもっと気を使ってほしいわ!!

 

19.韓国人

これ以上、アイドルグループの母数増やしたって意味なくない?

どんだけデビューさせるんだよ

 

20.韓国人

みんな色々言ってるけど、YGファンじゃない立場としては面白そうだわ!楽しみ。

 

21.韓国人

私はね、これ見るつもりないけどね、絶対見ちゃうよね。

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

K-POP YGエンターテイメント

オススメ記事