FTISLAND、CNBLUE、AOA所属のFNC。彼らはいくら稼げるのか?

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

SM、YG、JYPの韓国の3代芸能事務所と一緒に、最近規模が大きくなりつつある芸能事務所のFNCエンターテインメント

 

日本でも大人気のFTISLAND、CNBLUEはもちろん、韓国で一番人気の高い女性アイドルのソルヒョンが所属するAOAも所属している事務所なんです!

2014年には韓国のNASDAQに上場。

2017年時点の現在の時価総額は100億円にのぼります。

 

芸能事務所のFNCエンターテインメントの収益配分について、所属しているアーティストの証言をまとめてみました。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

FTISLANDのホンギの証言

「デビューして5年目で初めてお金もらった」

 

「私は一日に百回くらい移籍したいです」

 

「チェックしました?FNCの契約書。最後まで読まないとダメですよ」

 

FTISLANDって、デビュー早々、かなり人気を得ていたし、日本でもアジアの他の国でもツアーとかやってかなり稼いでいたのに、5年間、1円ももらってないなんてひどいですよね。

何をモチベーションにして働いてたのかしら・・・

 

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

AOAのソルヒョンの証言

「ソルヒョンはもう家も買っただろうし、幸せ?」

 

「私も家はないよ…」

「でも幸せ!」

 

ソルヒョン「家を買うほどではないよ」

 

出演者「ありえないでしょ!!」

 

ソルヒョンは今、韓国でもっとも成功している女の子アイドルです。

単独でCMは10本以上撮っているし、AOAとして撮ったのもいれると20本以上です。

それだけでものすごい収入になっているはずなのに~

あの番組に出ていた共演者たちがみんな信じられないみたいな反応だったので、FNCの契約内容は韓国芸能界の中でも結構ひどい方かなと予想してみます。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

AOAのチョアの証言

AOAが大ヒットしていた2014年、チョアがラジオに出た時の発言です。

「私たちはまだお金をもらっていません。洋服買ったりするお金をお小遣いとしてもらってます」

 

デビューして何年も経っている時点でまだお小遣い制度って・・

これじゃ、他の事務所の練習生と変わらないじゃん!!って感じですね。

 

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

ジュニエルの発言

「初めて給料もらった時に、もう終わったって思った。

うちの会社は損益分岐点を超えない限り、給料もらえない。

借金ばっかり増えていく」

 

給料はもらえないほはまだしも、借金が増えていくって・・

アルバム上手くいかなかったら、請求されるとかですかね 涙

 

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

これに対するFNC関係者の発言は?

韓国のメディアの取材に答えたFNC関係者の話です・・

「バラエティー番組だから、面白くしようと発言したと思う」

「収益配分がどうなっているか詳しく言えないけど、新人なら会社の方の取り分が多いのが一般的」

「公正取引法に基づいた標準契約書に沿って契約している」

実際のところはどうなのでしょうか。

事務所の収益についてはこちらも参考になります。

SM/JYP/YGどの事務所からデビューするのが一番稼げるのか?各社の契約条件を比較!

 

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

FNCに対する韓国の反応は?

1.韓国人

かなり非常識な感じだね

 

2.韓国人

エンターテインメントはみんなそうじゃない?

 

3.韓国人

頑張ったって意味ないって、アーティストモチベーション下げることで有名な企業だよ

 

4.韓国人

でも上手く行って再契約したらアーティストと会社の立場逆転するんじゃない?

 

5.韓国人

ソルヒョンなら50億ウォン(約5億円)は稼いでいると思ったのに

 

6.韓国人

アーティストがあれくらい言うならひどいんだろうね

 

7.韓国人

チョアがAOA脱退した理由がこれ

 

8.韓国人

ホンギ、まじで怒ってる顔

 

9.韓国人

本当に不満を感じているなら訴えればいいじゃん

 

10.韓国人

>>9
訴えるのがそう簡単ではないでしょ

 

11.韓国人

ソルヒョンが家も買えないくらいなら本当にひどいね

 

12.韓国人

練習生の間で、FNCはゴミみたいな会社って言われているらしいよ

 

13韓国人

損益分岐点超えない限り給料もらえないって・・

 

14.韓国人

常識外れの契約なら法的に解決すれば良くない?

標準契約書もあるし、どの弁護士を組んだって解決できるじゃん

 

15.韓国人

>>14
FNCの社員かよwwww5年間、死ぬほど働いて1ウォンももらえなかったら働きたい?

 

16.韓国人

悪徳すぎる

 

17.韓国人

ソルヒョンと同じくらい広告撮ってるGirl’s Dayのヘリは、親に家買ってあげて、家族養っても充分なくらいもらってるって言ってた。

 

18.韓国人

missAのスジだって、カンナムに住んで、不動産買って、ポルシェ乗ってるんだよ。なんでソルヒョンは・・・

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

韓国芸能 韓国芸能人のお金

オススメ記事