NCTファンに対するSMエンターテイメントの対応が酷いと韓国で話題に

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

2016年4月にデビューしたSMエンターテインメントの男性グループNCT

メンバーを特定しない新しい形のグループとして、今までNCT UとNCT127、NCT Dreamがデビューしています。

EXO以降にSMからデビューしたグループで注目が集まってますよね。

 

日本人メンバーの悠太もいて、日本でも人気ですが、最近SMエンターテインメントのNCTファンへの対応がひどいと韓国で問題になっています。

韓国の掲示板にあるNCTファンのSMへの不満をまとめてみました。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

NCTファンに対するSMの対応はひどいと話題に

■サイン会での会話禁止

韓国アイドルがファンとコミュニケーションを取る重要な場として認識されているファンサイン会。

たとえばBTS(防弾少年団)は、ファンサイン会での神対応が話題になり、人気に火がついたグループですよね。

参考記事

【防弾少年団】BTSの握手会がおさわり自由だと韓国で話題に

でも、NCTが所属するSMエンターテインメントの姿勢は強気!

 

下記がファンが公開したSMからの告知内容の一部ですが↓

・サイン会が遅れるようなお願いは自制してください。参加される方の要請と会話で時間が遅れる場合が生じています。

・特に、一部のファンが非公式的なグッズ、パパラッチ写真などにサインをお願いすることがあるようです。NCT127が好きで、大切にしている分、NCT127にも礼儀を持って接してください。

 

まだデビューして1年くらいしか経っていないグループなのにwwwww

事務所はどんだけ上目線wwww

何より会話しないことにファンは怒っているらしく、プレゼントだって直接渡すことは出来ないらしいです。

ちなみにNCTは、どれだけ多くのファンが集まってもサイン会は1時間で決めてるらしく、人が多くなればなるほど、会話はまだしもサインする時間すらままならない状態。

かなり自由なサイン会に慣れていたK-Popファンとしては、理解できないとの反応が出ています。

 

■音楽番組の傍聴席リストをファンに作成させる

K-Popアイドルのファンなら知っていると思いますが、K-Popアイドルが出る音楽番組は全てライブで見にいくことが出来ます。

当日並んで入ることもありますが、大手事務所の場合、ファンクラブ枠を設けて、一定の基準(アルバムを持っているなど)をクリアすれば、見にいくことが出来ます。

でも、この傍聴席に入るリスト作成を、SMエンターテインメントはNCTのファンにさせているらしいです。

そのため、これといったシステムがなく、ファンはどんなに暑い日も寒い日でも野外に並んで待ち続けないといけません。

韓国のファンによると、少なくとも毎回5時間は待たないといけないらしいんです。

■SNS上で知名度があるファンだけを優遇

まだ他のSMエンターテインメントの先輩グループたちに比べれば人気が低いNCTですが、それでもファンのNCTへの愛情はすごいもの!

 

ニューヨークのタイムスクエアに、好きなメンバーの広告を載せたファンクラブまであるほどです。

 


でもこんなファンにもまったく無反応だったSMエンターテインメントはNCTが好きだと、高校の卒業アルバムにプランカードを持って撮った男性のファン(しかもカッコよくてツイッターなどでフォロワーが多かったみたいです)に対して。。

 

サプライズでサインCDを提供!

 

しかもNCTNewsというファン向けのコンテンツ収録のときに、そのファンにメッセージを送って送ったんです。

 

確かに男性アイドルがすきな男の子って珍しいのですが、所属事務所が積極的にファンを差別しているように見えて、ファンからものすごく非難されています。

 

■インスタ有名人にお金を払ってPR

NCTファンのSMエンターテインメントへの非難が爆発したきっかけになったのは、インスタグラムの有名人に、お金を払ってNCTのPRを無理やりさせていたのがバレたからです。

 

こうやってNCTのグループ名すら知らないインスタグラムの有名人にPRをさせて↓↓

こんなひどい会話までされています。

・有名人:私これからアイドルヲタクになるよ

・有名人:#NCT127 #cherry bomb #ジニーミュージック(注:音楽ストリーミングサービス)#エスエム #SM

・友だち:誰?この子達wwww

・友だち:私は最近WINNERが好きなんだけど

・有名人:wwwあたしもこの子たち知らないよwwwWINNERって誰www

・友だち:Cherry Bombがグループ名なの?

・有名人:知らないけど、そうじゃない?

 

それに抽選だったため、ファンクラブの人すら行けない子が多かったイベントにもインスタグラムの有名人を招待。

 

しかも、そのインスタグラムの有名人が、招待券をめちゃくちゃ高い値段で売ろうとしてものすごい非難されたんです。

 

こんなひどいファンへの対応のせいで、ファンクラブを脱退するファンまで出てきているらしいので、SMエンターテインメントは、早く何か対応を発表してほしいですね。

 

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

NCTに対するSMの対応についての韓国の反応は?

韓国人

SMはもともと、ファンへの対応悪いけどね。NCT担当チームはもっとひどい感じ

 

韓国人

私もファンだけど、音楽番組は見にいかない。行っても年に1~2回くらい。

 

韓国人

ファンへの差別とか、SNSに意味不明のPRとかまじひどいよね。

 

韓国人

NCT担当チームがひどいと思う。他のSMのグループは、サイン会で結構話したりしてるよ。

 

韓国人

そしたらファンサイン会はサインして終わりってこと?www

何の戦略なのかwww

 

韓国人

男の子のファンは確かに0.0001%しかいないけどね。それでも映像まで送ってあげるってひどいよね。

 

韓国人

SMはバカだから、男の子ファンにやさしくしてあげると話題になると思ったんじゃない

 

韓国人

NCTファンは大変だね 頑張って 涙涙

 

韓国人

あんなひどいことされて、それでもファンでいることは理解できない。私ならやめる

 

韓国人

音楽番組の傍聴席に入るシステムは本当にひどいよ。ファンにただ働きさせているし、それをやっている人によっては知り合いが優先的に入れるように情報回したりしているよ。

 

韓国人

韓国の3大エンターテインメント企業とか言いながら仕事はまじひどいよねwwww

会社のせいでファンやめたくなるとかwwwwww

 

韓国人

H.O.Tの時代と変わったことが一つもないってwwwwどんだけひどいんだよ

 

韓国人

他のグループのファンだけど、音楽番組の時にNCTファン見ると本当にかわいそうだよ。

うちらは長くても1時間待てば入れるシステム。

 

韓国人

NCTから他のグループに乗り換えたんだけど、本当に天国。

サイン会行けば2分くらいしゃべれるし、ファン向けイベント自体も多いし。比べないようにしても比べるしかない。

 

韓国人

だからNCTが人気ないんだよwwwww

 

韓国人

社会人だからコスパ考えちゃうんだけど、NCTはコスパが低すぎる

 

韓国人

ぶっちゃけ、最近SMじゃなくてもカッコよくて実力高い子多いし、いつまでファンにあんな態度とってたら、ファンが増えるのには限界あると思う。

via:https://goo.gl/9yUDQQ

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

K-POP NCT SMエンターテイメント

オススメ記事