NCT DREAMメンバープロフィール・見分け方を人気順ランキングで紹介

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

SMエンターテインメントの男の子グループの中で、今もっとも勢いのあるNCT DREAM。

NCTの10代チームとしてスタートしたのですが、現在は7人体制が続いています。

NCT DREAMの誕生から今までの変化とメンバー人気順プロフィール、見分け方などを詳細に紹介いたします。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

NCT DREAMグループ紹介

NCT DREAMは2016年、NCTの中の10代チームとしてデビューしました。

今では7人でメンバーが固定されていて、10代チームというコンセプトはなくなったのですが。

メンバーが固定したのは2020年なので、その以前に20歳になったメンバーは卒業したりもしていました。

(ここは後ほど詳しく説明いたします。)

7人のメンバー全員が10代でデビューしたので、みんなが小学生・中学生の時から練習生をしていました。

そのためまるで同じ夢を持つ幼なじみたちが集まったみたいな雰囲気を持っているのがNCT DREAMの特徴!

こういうNCT DREAMならではの友だちのような、家族のような雰囲気を好きなファンも多いと思います。

2016年のデビュー以降、徐々に人気をあげてきたNCT DREAM。

2021年5月に出した『Hot Sauce』が韓国の歴代初動売上でBTS、SEVENTEENに続いて3位にランクイン(2021.06.01基準)するなど大きな人気を得ています。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

NCT DREAMのシステム変化を分かりやすく説明

NCT DREAMは2016年8月、マーク、ロンジュン、ジェノ、ジェミン、チソン、ヘチャン、チョンロの7人でデビューしました。

当時のコンセプトは10代チームで、メンバー全員が10代だったんです。

(チソンなんてデビューした時は15歳でした…)

そして2018年、20歳になるマーク(1999年生まれ)がNCT DREAMから公式的に卒業。

予定通りなら、その後、2000年生まれのロンジュン、ジェノ、ジェミン、ヘチャンが卒業することになるはずでした。

しかしだからと言ってNCT DREAMに新しく入りそうな練習生もいない状態でしたし。

チソンとチョンロだけではNCT DREAMを続けられるとは思えない。

ファンだけではなく、メンバーも不安を感じていたのか、2019年11月のコンサートではメンバーがステージの上で泣き崩れちゃう場面もありました。

そこでファンからメンバーをマーク含む7人にしてほしいという声が強く上がるようになり…

そういった要望が受け入れられたのか、2020年4月29日、SMエンターテインメントが7人体制でチームを再編すると発表!

ファンもメンバーも望んでいたデビュー当時の構成に戻りました。

ちなみに7人体制になったから、NCT DREAMのメンバーがNCT DREAMとしてだけ活動するわけではないです。

実際にマーク、ヘチャンはNCT127のメンバーですし。

他のメンバーも大きくNCTメンバーとして他のユニットに入る可能性もあります。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

NCT DREAMメンバープロフィールを人気順で紹介

NCT DREAM7人のメンバーのプロフィールを韓国の検索エンジンの検索数や、KBAN内の検索数などを総合した人気順で紹介します。

メンバーの優劣を決めるものではありませんので、ご了承ください。

※2021年4月時点

第7位  チョンロ

【デビュー直後】

【デビュー後】

【2021年】

名前(韓国語/英語):천러/CHENLE

生年月日:2001年11月22日

出身:中国

身長:178センチ

体重:58キロ

血液型:O型

参加グループ:NCT DREAM、NCT U

担当:ボーカル

公式SNS:https://weibo.com/u/7403383160

NCT DREAMのメインボーカルチョンロ。

韓国でデビューする前に中国で有名バラエティー番組やオーディション番組で既に活動していて、そこからSMに入りデビューしました。

SMに入ったのが2016年3月で、2016年8月にNCT DREAMとしてデビューしたので、練習生期間はたったの5カ月。

それくらい才能が認められているメンバーだと思います。

デビュー当時はあまり韓国語もできず、メンバーに頼るしかない感じだったのですが。

徐々に韓国語も上手くなって、韓国の芸能生活にも慣れてきて、大きく成長する姿を見せてくれました。

性格も明るくて前向き、何事にも積極的で、グループの雰囲気を作り上げています。

第6位 ロンジュン

【デビュー直後】

【デビュー後】

【2021年】

名前(韓国語/英語):런쥔/RENJUN

生年月日:2000年3月23日

出身:中国

身長:171センチ

体重:57キロ

血液型:O型

参加グループ:NCT DREAM、NCT U

担当:ボーカル

公式SNS:https://weibo.com/u/7403386820

公式インスタ:https://www.instagram.com/yellow_3to3/

チョンロと一緒にNCT DREAMのメインボーカルとして活動するロンジュン。

ボーカルもダンスもすべてメインでできちゃうほど実力が高く、NCT DREAMステージでも高い存在感を見せてくれています。

デビュー当時のキャッチフレーズは「純粋少年」。

SMグループには欠かせない清楚系イケメン顔でスレンダーな体型の持ち主で、何もかもがパーフェクトです。

中国出身ですが語学能力はピカイチで、ロンジュンの韓国語を聞くだけだと韓国人だと思われちゃうほど。

その能力を活かして、チームメンバーに通訳をしてあげる姿もよくみかけられます。

第5位  ジェノ

【デビュー直後】

【デビュー後】

【2021年】

名前(韓国語/英語):제노/JENO

生年月日:2000年4月23日

出身:韓国

身長:178センチ

体重:59キロ

血液型:A型

参加グループ:NCT DREAM、NCT U

担当:ラッパー

NCT DREAMのスマイル王子のジェノ!

無表情でいるとすごくクールなイケメンなのに、笑顔でいることが多くて、またそれがジェノの魅力になってます。

ジェノはSMに入る前に子役としてCMにたくさん出ていて、当時の姿を見ると本当に…かわいい(笑)

今のクールな姿が想像できないくらいのキュートさを持っています。

もちろん顏がイケメンなだけじゃない!

ダンスの実力も高いですし、ラップを中心に作詞もやっているジェノ。

今後、アーティストとして成長する姿も期待されています。

第4位  ヘチャン

【デビュー直後】

【デビュー後】

【2021年】

名前(韓国語/英語):해찬/HAECHAN

生年月日:2000年6月6日

出身:韓国

身長:174センチ

体重:58キロ

血液型:AB型

参加グループ:NCT 127、NCT DREAM、NCT U

担当:メインボーカル

NCT DREAMだけじゃなくて、NCT127、NCT Uにも参加しているヘチャン。

SHINeeに憧れてSMエンターテインメントの土曜公開オーディションに参加、そこで合格してSMに入社しました。

土曜公開オーディションは年に1人、合格者が出るか出ないかの最難関オーディションですからね。

実力とアイドルとしての魅力が認められているメンバーだと思います。

とても明るくて甘えん坊で愛嬌のある性格で、NCT DREAMでも127でもメンバーに甘えるタイプ。

グループの雰囲気を明るくする大切なメンバーです。

ヘチャンのもう一つの特徴はユニークな歌声。

この声でヘチャンを好きになるファンも多いと思います。

第3位  チソン

【デビュー直後】

【デビュー後】

【2021年】

名前(韓国語/英語):지성/JISUNG

生年月日:2002年2月5日

出身:韓国

身長:180センチ

体重:61キロ

血液型:O型

参加グループ:NCT DREAM、NCT U

担当:メインダンサー

NCT DREAMのマンネ!!最高のマンネのチソン。

子役俳優、モデル、子供ダンサー出身で、SMにもスカウトされて入社し、今ではNCT DREAMではメインダンサーとして活躍しています。

デビュー当時はまだ中学生でメンバーの中で一番背も小さくて子供っぽかったのに。

今では180センチを超えてNCT DREAMで一番背が高いメンバーに!!!

この成長っぷりがまたチソンの魅力と言えるでしょうね。

またチソンはファン思いが強いメンバーとしても有名。

SMエンターテインメントのファンコミュニティーLysnにほぼ毎日現れて、ファンと常にコミュニケーションを取っています。

第2位 ジェミン

【デビュー直後】

【デビュー後】

【2021年】

名前(韓国語/英語):재민/JAEMIIN

生年月日:2000年8月13日

出身:韓国

身長:177センチ

体重:59キロ

血液型:AB型

参加グループ:NCT DREAM

担当:ダンサー

SNS:https://www.instagram.com/na.jaemin0813/

NCT DREAMのイケメン of イケメン!

王子 of 王子のジェミン!

ボランティアをしていたらSM担当者にスカウトされたという履歴を持つイケメンで、まさにSM系の鹿っぽいイケメンと認められています。

そんなイケメンなのにファンサービスもピカイチで、シズニーから「サイン会彼氏」というあだ名がつくほど。

愛嬌のある性格もあってファンへの愛情表現にも誰より積極的なメンバーです。

もちろん実力も高くて、ステージの上でもセンターに立つことが多いジェミン。

子供の頃に学んだバレエを活かして、SM特有の難易度の高いダンスも余裕で踊れちゃう姿を見せています。

第1位  マーク

【デビュー直後】

【デビュー後】

【2021年】

名前(韓国語/英語):마크/MARK

生年月日:1999年8月2日

出身:カナダ

身長:175センチ

体重:61キロ

血液型:A型

参加グループ:NCT U、NCT 127、NCT DREAM、SuperM

担当:メインラッパー

公式SNS:https://www.instagram.com/onyourm__ark/

NCT DREAMであり、NCT 127であり、NCT Uであり、SuperMでもあるマーク!

デビューのプロフェッショナル(笑)マークです。

それほどSMエンターテインメントから実力と人気を認められているメンバーでしょうね。

カナダで生まれてニューヨーク在住の経験もあるグローバルな子で、もちろん英語もペラペラ。

NCTやSuperMの海外活動に大きく貢献しているんです。

NCT DREAMではリーダーの役割を担っていて、友だちのような、お兄ちゃんのような柔らかいリーダーシップを見せてくれています。

メンバーからはドリームの隊長!と呼ばれてたりもします。

一度はNCT DREAMを卒業したマークですが、こうやって戻ってきてくれて…本当に嬉しい!!!

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

NCT DREAMメンバーの見分け方

【一目で分かるNCTメンバー】

NCT DREAMメンバーはそれぞれ個性が強いイケメンなのですぐ見分けられると思います。

まずは一番背が高くて、ステージの上でメインダンサーとして活躍するチソン。

切れ長で涼しそうな目元がチソンの特徴です。

次はチソンと真逆でくっきり二重の丸い目が特徴のヘチャン。

ヘチャンはちょっとタレ目なところもあります。

丸くて二重の目と言えば、マークもいます。

マークはヘチャンに比べて顔が痩せてて、キュートなチーターのようなイメージ。

ヘチャンはボーカル、マークはラッパーなので、そこも見分けられるポイントです。

それから次におさえておきたいのがメインボーカル組のロンジュンとチョンロ。

まずはロンジュンから。

みんなで並んだ時に背が小さいのがロンジュンで、猫っぽい美少年の顔がロンジュンです。

ロンジュンの次はチョンロ!

チョンロはとにかく白いです(笑)

それから一重で切れ長の目で、でもチソンよりは男っぽい印象がチョンロ。

ここまで来たら後はジェミンとジェノですね。

まずジェミンは…SM系統が好きな方なら誰もが納得する鹿系顔のイケメン!

日に日に大人っぽく成長していて、今では韓流俳優っぽい雰囲気を持っています。

ジェノは異国的な雰囲気があって、笑うとクシャッと目がなくなるほどの笑顔になるのが特徴です。

SUPER JUNIORのドンヘに似てるという話もあるジェノ!

ここまでNCT DREAMの見分け方を紹介しました。

最後に団体写真を見て!当ててみましょう!

(正解は左からチソン→ヘチャン→ジェミン→ジェノ→ロンジュン→マーク→チョンロ)

みんなイケメンだけど、それぞれ特徴があって、分かりやすいと思います。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

NCT DREAMの宿舎事情

NCT DREAMの宿舎事情についてお話いたします。

まずマークとヘチャンはNCT127メンバーたちと一緒に住んでいると知られています。

ただ人数が多いので、マークとヘチャンも同じマンションの違う部屋だそうです。

それからロンジュン、チソン、ジェミン、ジェノの4人が同じ部屋に住んでいます(ショウタロウとソンチャンもここに住んでます)。

最後にチョンロは親と一緒に住むために独立したそうです!

こちらはすべて2020~2021年度の情報で、宿舎は変わったりしますので、ご了承ください。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

NCT DREAMファンクラブについて

NCT DREAMはNCTの中のユニットですので、NCTファンの名前と同じく「シズニー」と呼ばれています。

もちろん公式ファンクラブはユニットごとに運営されていてNCT DREAMには「NCTzen DREAM-ACE」という有料ファンクラブがありましたが、まだ日本では運営されていない状態です。

ファンクラブとは少し違う形ですが、SMエンターテインメントが運営するLysnというアプリの中に公式コミュニティーは存在します。

アプリをダウンロードすれば誰でも登録できますし、好きなメンバーのメッセージを受け取れる「DearU bubble」なども申請できます。

ご興味のある方はぜひのぞいてみてください。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

NCT DREAMのSNSアカウント

NCT DREAMの情報をいち早く知ることができる公式アカウントをまとめてみました。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

NCT DREAMの今後の活動

SMエンターテインメントの次世代のトップグループとして活躍することが期待されているNCT DREAM。

まだ日本ではそこまで積極的に活動していないのですが、今後は日本にも活動幅を広げるのではないでしょうか。

何気にまだ7人のNCT DREAMで日本で活動したことがないので、これから7人の姿を日本でも見せてほしいです!

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

K-POP ビッグヒット

オススメ記事