韓国/K-POPアイドルがデビュー後に事務所に返済する金額がとんでもない件

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

日本とは違って、デビューまでに長い練習生期間を過ごす韓国。

練習生の時は、ダンスや歌、外国語など様々なトレーニングを受けるのはもちろん、共同生活をする時の生活費やお小遣いまで会社が全部負担します。

(練習生の時にレッスン費用などお金を要求する会社は詐欺の可能性が高いんですっ!!!)

参考記事↓

【元SM練習生が暴露】オーディション、練習生活、契約などSM練習生のリアルとは

もちろん最近は芸能人の標準契約書というのが出来て、お金返すまで死ぬほど働け的な奴隷みたいな契約はしませんけど(笑)

結構な金額を返していかないといけないんです~

韓国のメディアがデビューまでかかる費用をまとめた記事を見てみましょう。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

デビュー後に返済する金額はいくらか?

■5人組基準(練習生2年)のデビュー費用

レッスン費:月150万円×24ヶ月=3600万円

海外の有名講師のレッスン費:年200万円×2年=400万円

家賃:月50万円×24ヶ月=1200万円

食費及びお小遣い:月50万円×24ヶ月=1200万円

(Total)6400万円

アルバム制作費:500万円

プロモーションビデオ制作:500万円

マーケティング・プロモーション費用:1000万円

衣装・ヘアメイク・その他:1000万円

(Total)3000万円

⇒9400万円

 

■練習生期間

最短:6ヶ月

平均:25.6ヶ月

最長:7~8年

 

■練習生として受けるレッスン内容

・韓国語レッスン
・学校の授業に関する内容
・メンタルケア
・楽器
・作曲
・演技
・コミュニケーション方法
・礼儀・作法
・外国語
・歌、ダンス

このメディアの報道によると、表にまとめてある通り、デビューまでのレッスンや生活費用の6400万円とデビューするためにかかる制作費用などの3000万円が、アイドルが会社に返さなければならない費用として請求されるんだそうです。

 

なので、デビューしてすぐにCMに出れたり、アルバムがバカ売れしない限り、1~2年間はただ働き状態ということになります。

これはアイドルたちもテレビに出てよく言っていて、Apinkもデビューして2年後からお金をもらえるようになったといってます。

 

今では韓国の男性に一番人気の高い女の子として選ばれる、ソルヒョンが所属するAOAもデビューして3年目だけど、まだ収入がまったくない状態だとラジオで言ったことがあります。

 

韓国だけではなく、日本やアジアで大人気のFTISLADも、デビューして5年目で初めてお金をもらったって言っています。

もしこれが事実と異なっていたとしたら、事務所も問題にしてるでしょうけど、特に何も言ってないので事実だと思います。

 

ちなみにSMなどの大きな事務所の場合、事務所自体がかなりお金を持っていますしアーティストからだけではなく他の事業でもお金を稼いでいるので、投資費用をアイドルに請求することはないとのことです。

 

小さい事務所に所属して、グループで唯一人気が出た、ZE:Aのグァンヒが

「私はSMに入るのが一生の夢」

と言ったのもこういう理由かもしれませんね。

 

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

デビュー費用に対する韓国の反応

1.韓国人

収入がないって・・・生活はどうするの?

 

2.韓国人

>>1

デビューしたってしばらくは共同生活だし、練習生の時と一緒で生活費とお小遣いもらったりするんじゃない?

 

3.韓国人

大手は稼ぎ出したらすぐにもらえるらしいけどね

 

4.韓国人

>>3

みんな大手に入りたい理由がここだろうね

 

5.韓国人

デビューしてからは少ないお金でも給料として支払ってほしいよね。

2、3年もただで働くだなんて

 

6.韓国人

ホンギ(FTISLAND)かわいそう・・・

 

7.韓国人

YGも投資費用回収しないの?

 

8.韓国人

>>7

うん、請求しないって聞いたよ

 

9.韓国人

WOOLIM(注:INFINITEの所属事務所)も投資費用請求しないんだって~

 

10.韓国人

てか、そしたら練習生もデビューできずにやめたらお金出さなきゃいけないの?

 

11.韓国人

>>10

練習生としての契約期間終わってやめるなら請求しないよ~

 

12.韓国人

>>10

でも、練習生が一方的に契約解除するとかなると、請求されるんじゃないかな。

 

13.韓国人

家賃高すぎじゃない?

 

14韓国人

>>13

ありえないと思う。別に良いところでもないし。

 

15.韓国人

>>13

事務所って大体ソウルの一等地にあるから、その周辺で、共同生活するところとなるとそれくらいするんじゃない?

 

16.韓国人

CUBE(注:BEASTとかが所属する所)は1年でやってくれると聞いたよ

 

17.韓国人

だから、アイドル目指す子は、事務所のオーディション受ける時は

「私ってこんな才能あるからとりあえず1億円貸してください。」

っていう気持ちでやらなきゃいけないよ

via:https://goo.gl/176k9Y

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

韓国芸能 韓国芸能人のお金

オススメ記事