2018年最も活躍した韓国アイドルは誰なのか?

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

2018年、韓国でもっとも注目されたアイドルは誰になるのでしょうか♪

世界的な世論調査機関の韓国支社である韓国ギャラップが、“2018年を輝かせた歌手と曲”、また“一番好きなアイドル”のランキングを発表しました。

韓国ギャラップのランキングをまとめて紹介したいと思います。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

◆2018年、もっとも活躍した歌手ランキング

順位 歌手
1位 BTS(防弾少年団)
2位 TWICE
3位 I.U
4位 ホン・ジンヨン
5位 Wanna One(ワナワン)
6位 Red Velvet(レッドベルベット)
7位 BLACKPINK(ブラックピンク)
8位 チャン・ユンジョン
9位 イ・スンチョル
10位 チョ・ヨンピル

 

韓国人が選んだ2018年を輝かせた歌手1位はやっぱりBTS(防弾少年団)!

韓国人として初めてビルボードで1位を(二度も)獲得、K-Popの新しい歴史を作っているとの評価を受けました。

 

2位は、2016年から3年連続でランクインしたTWICEです。

韓国と日本を行き来しながら、忙しい日々を過ごしていますもんね。

 

3位は日本ではあまり知られていない女性シンガーソングライターのI.U。

彼女は音源の女王だと言われていて、幅広い年齢層から愛されています。

ちなみにI.Uは、2017年にはここで1位を獲得しています。

 

その他にアイドルグループとしてはWanna One、Red Velvet、BLACKPINKがランクイン。

誰もが納得できる、2018年に活躍したグループですね。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

◆2018年、もっとも活躍した歌手ランキング:年代別

順位 13~18歳 19~29歳 30代 40代
1位 BTS BTS BTS BTS
2位 TWICE TWICE I.U イ・スンチョル
3位 Red Velvet I.U TWICE ホン・ジンヨン
4位 BLACKPINK BLACKPINK Wanna One イ・ソンヒ
5位 Wanna One Wanna One BLACKPINK I.U
6位 EXO Red Velvet Red Velvet チャン・ユンジョン
7位 I.U EXO Mamamoo チョ・ヨンピル
8位 BTOB Mamamoo BIGBANG TWICE /
キム・ゴンモ
9位 A-pink BIGBANG ホン・ジンヨン
10位 GFRIEND GFRIEND イ・スンチョル イム・チャンジョン

次は年代別の“2018年を輝かせた歌手”のランキングです。

ここでは40代までのランキングを紹介します!

 

なんとBTSが10代から40代までのランキングですべて1位を獲得しました。

BTSがどれくらい高い人気を得ているのかが分かる結果ですよね。

TWICEとI.Uも10代から40代までの全てのランキングに入っていて、幅広い年齢層から愛されていることが分かりますね。

 

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

◆2018年のアイドル好感度ランキング

順位 アイドルメンバー
1位 BTSのジミン
2位 BLACKPINKのジェニ
3位 I.U
4位 Red Velvetのアイリン
5位 WannaOneのカン・ダニエル
6位 TWICEのナヨン
7位 BTSのシュガ
8位 BTSのジョングク
9位 BTSのV
10位 BLACKPINKのジス
11位 BTSのジン
BTSのRM
12位 TWICEのツウィ
14位 ソンミ
15位 Red velvetのスルギ
16位 Mamamooのファサ
EXOのチャニョル
TWCIEのジョンヨン
17位 TWICEのサナ
BIGBANGのスンリ
20位 TWICEのモモ

 

13歳から29歳までと若者に調査した“好きなアイドル”ランキングです。

日本で言う好感度ランキングを言っても良いでしょう♪

 

こちらのランキングでもBTSとTWICEが大活躍!

ジミンが堂々と1位になりました✨

確かにジミンを嫌いな人なんて会ったことないもん(私の狭い世界での話ですがー笑)

BTSのメンバー中6人が、TWICEのメンバー中5人がランクインしています。

 

TWICEの日本人メンバーのサナとモモが入っている所も注目してほしい部分ですね。

BLACKPINKとRed Velvetもそれぞれ2人のメンバーがランクインして、その人気の高さを見せています。

 

WannaOneの場合はセンターのカン・ダニエルだけが断トツ高い順位にランクイン!

ものすごい人気を誇っています。

 

※韓国ギャラップの調査について

・調査期間:2018年7月4日~22日、9月7日~27日、 11月7日~30日

・調査対象:全国(済州島除外)13歳~59歳の男女4,200名/アイドル調査は13~29歳1,501名

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

◆まとめ

ここまで2018年、もっとも愛されたアイドルグループやメンバーノランキングを紹介したのですが、みなさんいかがでしたか。

もっとも活躍した歌手ランキングの場合、10代から50代までの全年齢層で調べたものなので、アイドルファンとしての実感とはまた違う結果が出たかもしれません。

ただとは言ってもBTSとTWICEはすごい!!ってことは変らないってことですね。

 

また10代~20代に聞いたアイドルメンバー好感度でもジミンとはじめBTSのメンバーとTWICEのメンバーが大活躍。

もはや韓国では”国民的アイドル”と言っても良いくらいになったんだと思います。

出典:http://www.gallup.co.kr/gallupdb/reportContent.asp?seqNo=974

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

K-POP

オススメ記事