今月の少女/LOONAメンバープロフィール人気順ランキング

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

2018年8月に12人のメンバーで正式デビューしてどんどん人気が高くなってきている今月の少女/LOONA

完全体でのデビューまで1年半かかったという変わったデビューストーリーやメンバーの人気順プロフィールなどを紹介します。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

デビューまで2年かかった今月の少女/LOONA

今月の少女/LOONA2018年の大型新人アイドルとしてデビューしたガールズグループです。

グループの名前は「이달의 소녀(=今月の少女)」で、英語名はLOONA(正式にはラテン語表記のLOOΠΔ)

英語名がありますが、基本的には‘今月の少女’というのが正式名称です。

まるで月刊誌みたいな、変ったグループ名ですが、その名前には大きな意味があります。

今月の少女/LOONAは、月刊誌の発売のようにメンバーを順番に公開したんです。

要するに12人のメンバーが、201610月から12カ月に1人というペースで、一人ずつデビューしたということで‥

メンバーの公開日をまとめるとこんな感じです↓↓↓

今月の少女/LOONAのメンバー公開日

順番 メンバー 公開日
1 ヒジン 2016年 10月 5日
2 ヒョンジン 2016年 11月 7日
3 ハスル 2016年 12月 15日
4 ヨジン 2017年 1月 16日
5 ビビ 2017年 4月 17日
6 キム・リプ 2017年 5月 23日
7 ジンソル 2017年 6月 26日
8 チェリ 2017年 7月 28日
9 イブ 2017年 11月 28日
10 チュウ 2017年 12月 28日
11 コウォン 2018年 1月30日
12 オリビア・ヘ 2018年 3月 30日

公開されたメンバーは基本的にソロでシングルアルバムを出し、短い間ですが音楽番組への出演など活動も行いました。

(このデビュープロジェクトにかかった費用は約9億円ということ!)

またメンバーを公開している間に、公開された数人のメンバーによるユニットの活動もあって!

これまで活動があったユニット名とそのメンバーをまとめるとこんな感じです。

今月の少女/LOONAのユニットまとめ

ユニット名 メンバー
今月の少女 1/3 ヒジン、ヒョンジン、ハスル、ビビ
今月の少女 オッドアイサークル キム・リプ、ジンソル、チェリ
今月の少女 yyxy イブ、チュウ、コウォン、オリビア・ヘ

(ちなみにこのユニットは、デビュープロジェクトの一環でしたので、今はユニット活動はしていません。)

メンバーを順番に公開、その間にもユニットで活動をするという方式は、K-Pop界でも初めてのことで、これだけでも今月の少女はかなり注目を集めました。

それでは今月の少女/LOONAのメンバープロフィールを人気順で紹介します。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

今月の少女/LOONAメンバー人気順プロフィール【2021年版】

こちらのランキングはGoogleなど検索サイトの検索数、KBANサイト内の検索数を基に作成されました。

メンバーの優劣を決めるものではありませんので、ご了承ください。

12位 キム・リプ

・名前(韓国語):김립

・生年月日:1999210

・身長:163センチ

・血液型:B

・出身:韓国 忠清北道

・担当:ボーカル、ダンサー

・イメージカラー:赤

・イメージアニマル:フクロウ

・参加ユニット: 今月の少女 オッドアイサークル

今月の少女/LOONAのエースの一人と言われているキム・リプ。

きれいな歌声の持ち主だし、ダンスも美しいラインが目立つ実力で、どんな場面でも活躍しそうなメンバーです。

メンバーとして公開され、ソロデビューしたのは20175月。

ソロデビュー当時は金髪で、BLACK PINKのロゼにそっくりという意見も多くありました。

とてもシックでツンデレっぽい性格ですが、感受性が豊かで、メンバーたちによるとよく泣くメンバーなんだとか。

またチュウとはハンリム芸術高校の同級生で、出身地も同じで、高校生の時から大親友のような仲です。

11位 オリビア・ヘ

・名前(韓国語):올리비아 혜

・生年月日:20011113

・身長:165センチ

・血液型:B型

・出身:韓国 ソウル市

・担当:ボーカル、ダンス

・イメージカラー:黒

・イメージアニマル:オオカミ

・参加ユニット:今月の少女 yyxy

オリビア・ヘは20183月、今月の少女/LOONAの最後のメンバーとして公開されました。

ハスキーボイスの持ち主ですが、かなり高い音も出せる歌唱力の持ち主で、所属事務所は‘昼と夜がある声’だと紹介していました。

ビジュアルもまさにそんな感じで、笑っている顔はとってもピュアですが、クールな表情を見せる時は、ものすごくダークな美人という感じ。

こうやって二つの相反する魅力がオリビア・ヘの魅力なのでしょうね。

ゲームが大好きで、PCゲームだけではなく、任天堂のゲームもよくやっているんだとか。

K-POP界のロールモデルはヒョナということ!

10位 イブ

・名前(韓国語): 이브

・生年月日:1997524

・身長:166センチ

・血液型:B

・出身:韓国 釜山市

・担当:ボーカル

・イメージカラー: バーガンディ

・イメージアニマル:白鳥

・参加ユニット:今月の少女 yyxy

今月の少女/LOONA9番目のメンバーとして201711月に公開されたイブ。

デビュープロジェクトのユニット「今月の少女yxy」のリーダーとしても活躍したメンバーです。

今の事務所に入ってからたった1カ月でデビューしたことも話題になりましたが。

実は今の事務所に入る前にかなり長い期間、練習をしてきたということ。

練習生の期間が長い分、ダンスも歌も上手いという評価を受けています。

メンバーの中では一番、絵に描いたような美人で、TWICEのセンターであるナヨンに似ているという話も多く上がっているほどです。

9位 チェリ

・名前(韓国語): 최리

・生年月日:200164

・血液型:O

・出身:韓国 京畿道

・担当:ボーカル、ラッパー

・イメージカラー:紫

・イメージアニマル:フルーツバット

・参加ユニット: 今月の少女 オッドアイサークル

チェリは20177月に公開された、今月の少女/LOONA8番目のメンバーです。

元々はボーカルだったのですが、ユニット活動として今月の少女 オッドアイサークルではなんとラップも披露しています。

奥二重だけど大きくで横長の目が特徴的で、クールでセクシーな美人という印象ですね。

2001年生まれで、今月の少女/LOONAの完全体がデビューした今でも現役高校生です。

8位 ビビ

・名前(韓国語): 비비/ViVi

・生年月日:1996129

・身長:160センチ

・血液型:B

・出身:中国 香港

・担当:ボーカル

・イメージカラー:パステルピンク

・イメージアニマル:シカ

・参加ユニット:今月の少女1/3

ビビは中国出身で、今月の少女/LOONAの唯一の外国人メンバーです。

クリっと大きな目が素敵な中国系美人という感じ❤

ボーカルとしての能力が高いのですが、最初ははやり言葉の問題で、あまりたくさんのパートをもらえていなかったのですが。

韓国語もどんどんうまくなって今ではかなりのパートを歌っています。

言語的な能力が高いのか、韓国語だけではなく、基礎的な英語と日本語もできるんだとか。

チームの中で一番年上ですが、可愛らしい性格もあって末っ子っぽいポジションです。

7位 コウォン

・名前(韓国語): 고원

・生年月日:20001119

・身長:160センチ

・血液型: B型

・出身:韓国 京畿道

・担当:ボーカル、ラッパー

・イメージカラー:エデングリーン

・イメージアニマル:蝶々

・参加ユニット:今月の少女 yyxy

2018年1月、11番目のメンバーとして公開されたコウォン。

メンバーの中では小柄で、声もとってもキュートな感じ、歌声もキュートさが際立つ人気のメンバーです。

黒髪でリボンのヘアバンド、大人しいワンピースといったソロデビューの時のスタイリングからか、お嬢さまというイメージも強い。

性格も人見知りが激しくて、練習生の時はメンバーと一緒にご飯を食べることすら難しかったんだとか。

料理が大好きで、V Liveで紹介したレシピ(コンビニで売っているお弁当などをアレンジしたもの)が大きな話題になって、韓国のコンビニで正式メニューとして発売されたこともあります。

6位 ハスル

・名前(韓国語): 하슬

・生年月日:1997818

・身長:159センチ

・血液型:O

・出身:韓国 京畿道

・担当:(実質的な)リーダー、ボーカル

・イメージカラー:グリーン

・イメージアニマル:白い鳥

・参加ユニット:今月の少女 1/3

今月の少女/LOONA3番目のメンバーとして公開されて今月の少女 1/3としても活動したハスル。

今月の少女/LOONAは基本的にオフィシャルなリーダーというのはありませんが、1997年生まれのハスルが色んな場面で実質的なリーダー役をやっています。

たとえばデビュー初期に外国人メンバーのビビに韓国語と英語を交えていろいろ教えてあげたり、練習生として入社してすぐにデビューしたオリビア・ヘにもアドバイス役をつとめました。

デビュー前に声楽を学んでいただけあって、ボーカルとしての実力は抜群!

かなり高い音でもあんまり力を入れずに歌っていることが分かります。

顔も目もお鼻も小さいキュートなルックスのメンバーで、マンネのヨジンととっても雰囲気が似ています。

ロールモデルはシンガーソングライターのI.U先輩♥

5位 ヨジン


・名前(韓国語): 여진

・生年月日:20021111

・身長:150センチ未満

・血液型:O型

・出身:韓国 ソウル市

・担当:ボーカルラッパー

・イメージカラー:オレンジ

・イメージアニマル:カエル

ヨジンは20171月に今月の少女/LOONA4番目のメンバーとして公開されました。

デビュー当時はなんとまだまだ中学生…みんなに愛されているマンネメンバーですね。

キュートな歌声とルックスで、多くのファンを魅了しています。

女の子アイドルにしては珍しく、K-POP界のロールモデルは神話で、自分が生まれる前から今までずっと活動している部分に憧れているんだとか。

そのためか自分のイメージカラーも、神話のイメージカラーでもあるオレンジにしています。

(お母さんが神話の大ファンという話もあります!)

今月の少女/LOONAではリーダーのハスルとそっくりで、本物の姉妹に間違われたこともあるほどです。

4位 ジンソル

・名前(韓国語): 진솔

・生年月日:1997613

・身長:165センチ

・血液型:B

・出身:韓国 ソウル市

・担当: ラッパー

・イメージカラー:青

・イメージアニマル:ブルーベタ

・参加ユニット: 今月の少女 オッドアイサークル

ジンソルは20176月に公開された今月の少女/LOONA7番目のメンバーです。

今月の少女/LOONAでは唯一、ラップをメインにしているメンバーで、ソロやユニットではもちろん、メンバーのソロ曲にもラッパーとして参加しています。

ただボーカルとしての能力も高くて、メインボーカル並みのパートを担当しています。

デビュー以降、海外ファンにthe prettest rapper(もっともきれいなラッパー)だと言われるほど、艶やかな感じの美人です。

金髪がとっても似合っていて、メンバーと並んでいても目立つほどなので、まだ顔を覚えていない方でもすぐ見つかると思います。

3位 ヒョンジン

・名前(韓国語): 현진

・生年月日:20001115

・身長:165センチ

・血液型:AB

・出身:韓国 ソウル

・担当:ボーカル

・イメージカラー:黄色

・イメージアニマル:猫

・参加ユニット:今月の少女 1/3

ヒョンジンは201610月に公開された今月の少女/LOONAのメンバーです。

その後、2017年にYGエンターテインメントによるアイドルサバイバル番組『MIXNINE』にも出演、話題を集めました。

TWICEのツウィとA-Pinkのナウンを合わせたような都会的な美人顔で、かなり目立つメンバーです。

そんな美人なのにギャグを連発しちゃったり、大好きなパンを食べては歌い出したりと天然っぽいキャラが彼女の人気の秘訣だと思います。

2位 チュウ

・名前(韓国語): 츄

・生年月日:19991020

・身長:161センチ

・血液型:A

・出身:韓国  忠清北道

・担当:ボーカル

・イメージカラー:ピーチ

・イメージアニマル:ペンギン

・参加ユニット: 今月の少女 yyxy

・インスタ:https://www.instagram.com/chuucandoit/

・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChK2DhvPSG3sY0jIYYngVBA

チュウは20171214日に今月の少女/LOONA10番目のメンバーとして公開されました。

チュウの特徴といえばやっぱりその歌声!

かなり難しい曲でも無難に歌いこなせる実力者で、ユニットの時も完全体の時もメインボーカルのようなポジションを任されています。

今の事務所に入る前に、GFRIEND(ヨジャチング)のいるFNCやミュージックワークスなどでの練習生生活をしていたみたいですが、その練習の時間が実力になって現れているんでしょうね。

デビュー前に、KBSで放送されてる子供向けアニメ番組の挿入歌を歌ったこともあります。

奥二重で丸い顔がキュートで、韓国では‘ヲタクが大好きな顔’だと言われていますし、実際にチーム内での人気もトップレベルです。

今では明るくいキャラクターを活かして多くのバラエティー番組で活躍しています。

1位 ヒジン

・名前(韓国語):희진

・生年月日:20001019

・身長:161.2センチ

・血液型:A

・出身:韓国 大田市

・担当:ボーカル、ダンサー

・イメージカラー:ピンク

・イメージアニマル:ウサギ

・参加ユニット:今月の少女 1/3

ヒジンは今月の少女/LOONAの中でもトップレベル人気を得ているメンバーです。

ヒジンが今月の少女/LOONAのメンバーとして公開されたのは20169月。

今月の少女/LOONAののメンバーとしてこの世に出された、初めてのメンバーでしたからね。

事務所としても1番目に公開するというほどの、自信があったメンバーなのではないかなと思います。

完全体としての正式デビュー前にも化粧品やLGの携帯のCMに出ていて、それくらい美人!ってことですね。

メイクとかスタイリングによってはかなり異国的な雰囲気を出すことがあって、たまにハーフに間違われますが、全然ハーフではないということです。

資格は情熱があって、やる気があって、野望があって、とにかく熱いタイプ!

メンバーにもポジティブで前向きな言葉をたくさんかけてあげることで有名です。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

今月の少女/LOONAのウェブドラマ

今月の少女/LOONAはメンバーが出演するウェブドラマを撮ったことがあります。

タイトルは「私たちが初めて会った時のこと覚えてる?(우리 처음 만났을 때 기억나?)」でYouTubeから見ることができます。

https://www.youtube.com/channel/UCZq6dW-osFDi5UFKqAlOI_A

シーズン1にはヒジン、ヒョンジン、ハスル、ヨジン、ビビ、キム・リプが、

シーズン2にはシーズン1の登場人物にプラスしてジンソルとチェリが、

シーズン3ではキム・リプ、ジンソル、チェリがメインでヒジン、ハスル、ヨジンがスペシャル出演しています。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

今月の少女/LOONAの宿舎

今月の少女/LOONAはの宿舎は公開されたことがほとんどないのですが、12人のメンバーが同じ家に住んでいると知られています。

12人で一緒に住んでいるからやはりお風呂とかお手洗いは大変なんだとか。

今月の少女/LOONAもどんどんに人気が高くなっていますし、そのうち2つが3つに分かれて住むようになることも予想されます。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

今月の少女/LOONAのファンクラブ

今月の少女/LOONAのファンクラブ名はOrbit(오빛,オビッ)です。

最初は男性ファンが多かった今月の少女/LOONAですが、今では女性ファンも多く、男性と女性は半々くらいだと知られています。

また欧米での人気も高く、欧米系のファンもたくさんいます。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

まとめ

ここまで今月の少女/LOONAの最新情報を紹介しました。

韓国だけではなく海外でも人気が高い今月の少女/LOONA。

今後、トップ人気を誇るアイドルとして成長する姿が期待されています♪

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

K-POP

オススメ記事