TWICEの衣装が「時代遅れ」と韓国でいわれる理由

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

日本と韓国を行き来しながら、多くの人に愛されているTWICE

そんなTWICEが公開したあることに、韓国で疑問の声が上がっているらしい!

一体、どんなことが起きているのか、調べてみました。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

K-POP界では珍しくない制服姿のアイドル

韓国でTWICEのことで疑問の声が上がっているのは、1010日に公開した日本でのシーズングリーティングのグッズのことです。

 

問題になっているのがこちら

TWICEメンバーたちがキャビンアテンダントらしき制服を着て、美脚を披露。

TWICE AIRLINEってことで、みんなキュートな感じです。

ミニスカに制服って、K-Popアイドルでは珍しいことではないんですけどね。

 

少女時代も制服の衣装を着たことありますし。

 

AOAも真っ赤でセクシーなイメージを強調した制服を着たことがあります。

 

MAMAMOOの場合、プロモーションビデオでキャビンアテンダントを演じたことも。

それではなぜ、今回のTWICEの制服姿が問題になっているのでしょうか。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

TWICEの制服姿が問題になっている理由

これまで一般的だったアイドルの制服姿が問題になっている背景には、最近、韓国でサービス職に就く女性の人権問題が注目を集めていることにあります。

 

本来、キャビンアテンダントは飛行機の乗客の安全を守るための職業。

なのにこれまで、キャビンアテンダントは‘きれいでセクシーな女性’の代表格みたいに扱われていたんです。

そのことで、キャビンアテンダントたちは働く現場でセクハラまがいのことをされることも多いということです。

 

最近、韓国の航空会社である大韓航空で働くキャビンアテンダントが、国会に出て、キャビンアテンダントに対する人々の歪んだ意識が問題起こしていると語りました。

 

そんなこともあって今回のTWICEのシーズングリーティングのコンセプトは‘時代遅れ’という話があるんです。

グローバルに活躍するK-Popアイドルだからこそ、より気を付けてほしいということかもしれませんね。

 

JYPエンターテインメント側、特にこの件に関してはコメントを発表していません。

おそらくシーズングリーティングはこのまま発売という形になるんだと思います。

しかしファンの間でも賛否両論あるTWICEのシーズングリーティング。

JYPエンターテインメントがどんな対応をしていくのか、注目が集まっています。

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

JYPエンターテイメント K-POP TWICE

オススメ記事