TIME誌が「BTSはどうやって世界を席巻したか」を特集、内容を一部紹介

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

世界で烈風を巻き起こしているBTS

今、もっとも勢いのあるK-Popアーティストして世界中から注目を集めていますね。

そんなBTS1022日に発売される米国の週刊誌TIMEの表紙を飾りました。

TIMEはBTSのどこに注目をしたのか、記事の内容を紹介したいと思います。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

BTSTIMEの表紙を飾る

みなさん、TIMEという雑誌の名前を聞いたことがありますか。

TIMEは1923年に創刊したアメリカの週刊誌で、今でも200ヶ国で2300万人が愛読しています。

アメリカを拠点にする週刊誌ですが、世界中で読まれているということですね。

TIME誌は発売する地域によって表紙が変わりますが、BTSはアジア/南太平洋地域版の表紙になりました。

今まで韓国人でTIME誌の表紙に出たのは文在寅大統領、朴槿恵前大統領などで、BTSが大統領と肩を並べた…なんて言っちゃっても良いんですかね?!

 

 

BTSを表紙にした20181022日付けのTIMEのテーマは

Next Generation Leaders(次世代リーダー)’

次世代のリーダーになる代表格としてBTSを紹介しています。

TIMEは発売前にオンラインでその一部の記事を公開しており、今回はその内容を紹介させていただきます。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

BTSの‘成功戦略’に注目

K-PopアーティストとしてTIME誌の表紙を飾ったのはBTSが初めてということですが、アメリカでここまでの成功を収めたK-PopアーティストもBTSが初めてですよね。

BTSを次世代のリーダーとして紹介したTIME誌が注目したのは、BTSの成功戦略です。

記事のタイトルは「How BTS Is Taking Over the World(BTSはどうやって世界を席巻したか)」!

その成功現象とその理由を、TIME誌は具体的に分析しています。

 

BTSはビートルズやワン・ダイレクションのような素敵な外見と聞きやすい声で、ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックとイン・シンクのようなダンスでたくさんをファンを集めた。」

 

K-Pop50憶ドル(5000憶円)規模の産業に成長し、ピ、少女時代、BIGBANGたちには世界中にファンがいるが、ウエスタンマーケットでは成功した前例はなかった。 」

 

BTSは‘言葉の壁’さえも超えて、音楽で人々に愛されているとも紹介しました。

 

RMだけが流暢な英語を喋ることが出来るし、彼らのほとんどの曲が韓国語で書かれている。BTSとコラボしたスティーヴ・アオキも‘世界的な現象を作るために、英語で音楽をする必要がない’語った。」

 

「シュガは‘たとえ言語の障壁があったとしても、音楽が始まると人々はどこでも同じ反応を見せた。’‘音楽は私たちが一緒になったように感じさせてくれます’とした。」

 

BTSがそうやって言葉の壁を超えることができたのは、やっぱり彼らの音楽、発信するメッセージに多くの人々が共感したからということですね。

 

「メンバーのシュガは‘私たちは人々が聞きたいと思う、聞く準備が出来ている話をした。他の人たちが話せなかったり、話したくない話だった’とし、‘人々の苦痛と心配、不安のような感情を語った。’と語った。」

 

「‘私たちのゴールは人々の共感を作り出すことです’とシュガが続けた。」

 

RMは、BTSのアイデンティティの核心は love yourself(※自分自身を愛すること)にあると語りました。これは彼らの最新アルバムのタイトルにもなっている。RMは‘人生には数多くの予測できない問題、ジレンマがあります’として‘しかし私はもっとも大事なことは自分自身になることだと思う’と明かした。」

 

「ジミンは‘私たちがみなさんにエネルギーを与えるように、私たちも彼らからエネルギーをもらっています。’と加えた。」

 

すでにアメリカだけではなく韓国、日本をはじめアジアでも大成功を収めているBTSですが、まだまだ彼らの挑戦は続くらしい!

記事の最後にシュガが語ったことがすっごくカッコいいんですよ。

 

「私はただそれらに身を任せている。しかしいつかはスーパーボウルでも公演できるかもしれない。」

出典:http://urx.red/Mt6X

 

スーパーボウル!!!!

スーパーボウルとはアメリカのもっとも大きなスポーツイベントで、各リーグで優勝したアメフトチームがチャンピオンを選ぶ試合です。

平均視聴者数が1億人を超え、世界でもっとも注目される競技として認められています。

たとえばこの試合のハーフタイムに流れる広告の値段は、30秒で6億円までになるんですよ!

(30秒で6億円ってありえない金額に見えますが、広告業界では‘費用対効果が良い’と言われているんだとか。)

 

そんなスーパーボウルの名物とも言えるのが、ハーフタイムのアーティストたちの公演です。

今までスーパーボウルの公演に出たのはマイケル・ジャクソン、ローリング・ストーンズ、ビヨンセ、U2、レディーガガ…など。

まさに‘世界的にもっとも活躍しているアーティスト’しか立てないステージ!

 

シュガがスーパーボウルを言い出したってことは、BTSの次なる目標として、スーパーボウルのハーフタイム公演を考えているということでしょうか。

本当に夢のまた夢のような話ですが、BTSなら、それが本当に実現できるかもしれませんね。

BTSが掲載されたTIMEはこちらから入手できます。

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

ビッグヒット 防弾少年団/BTS

オススメ記事