韓国で人気のおすすめネットドラマ6選

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

“ドラマはテレビで作るもの”という考え方はもう古い!

今、韓国の10代、20代の間ではインターネット上で放送される”ネットドラマ“が人気を集めています。

ネットドラマの特徴と、おすすめのネットドラマをご紹介したいと思います。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

◆テレビドラマとは違う魅力を持つネットドラマの世界

最近、韓国の若者を中心に高い人気を得ているネットドラマ。

日本もそうですが、韓国もテレビを見る人は減ってきて、“ドラマもネットで見る”という人が増えているんです。

 

ネットドラマはテレビドラマとは違って、一つ一つの再生時間が短く(110分ほど)、手軽に見れるのが特徴。

それに出演する俳優も、新人俳優さんか演技経験の少ないアイドルが出ることが多いんです。

だからといってネットドラマはテレビドラマよりクォリティーが低い!と思ったら大間違い。

 

テレビドラマに比べるとある意味、“面白くないと誰にも見てもらいない”厳しい世界でもありますので。

ストーリー性や演出にものすごく力を入れていて、高いクォリティーの作品が多く存在します。

最近では大手企業もネットドラマ制作に乗り込んでいて、韓国ではメジャーなコンテンツになりつつあるんです。

 

それでは韓国で今、人気の高いネットドラマはどんなものでしょうか。

KBANがおすすめする5つのネットドラマ作品をご紹介いたします。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

◆おすすめネットドラマ

〇A-TEEN/에이틴/エーティーン

視聴URL

ネットドラマ『A-TEEN』は、今、韓国の高校生の間で一番人気が高い作品だと言われています。

主人公はキム・ハナとド・ハナの下の名前が一緒の二人の女の子。

優等生で落ち着いた雰囲気のキム・ハナと、ちょっと強気で人見知りなド・ハナは大の仲良しだけど、恋の三角関係に…?!

恋物語が中心ではありますが、今時高校生たちの悩みも描いているし、大人が見ても面白い演出です!

ドラマの人気のおかげで、SEVENTEENのメンバーたちが歌った収録曲が音楽ランキング1位に上がったほどですからね。

ちなみに主人公の一人のキム・ハナ役はアイドルグループAPRILのイ・ナウンが演じています。

韓国のネットドラマ初心者におすすめする作品です。

 

〇美女変身大作戦/퀸카메이커

視聴URL:

『美女変身大作戦』はロッテ免税店が作ったネットドラマです。

ロッテ免税店はトップスターたちをモデルに起用することで有名ですよね。

『美女変身大作戦』はそのトップスターたちを出演させた作品で、豪華な出演陣が特徴的!

6話で構成されていて、それぞれのエピソードに俳優のイ・ジュンギに2PMのチャンソン、SUPER JUNIORのイトク、EXOのチャニョルとセフン、歌手のファン・チヨルの6人が主演を務めています。

言ってしまえば免税店のPRのためのネットドラマですが、単なる広告とは思えないほどストーリー性があって面白いです。

ロッテ免税店は数年前からこんなネットドラマを作っていますが、何ならこれからも毎年作ってほしいですね♪

 

〇Love Playlist/연애플레이리스트/恋愛プレイリスト(シーズン1~3)

視聴URL:(シーズン1

(シーズン2)

2017年6月にシーズン1がスタート、今、韓国ではシーズン3が放送中の人気のネットドラマシリーズです。

キャンパスカップルのジウォンとヒョンスンの恋愛を中心に、テレビドラマ並みに興味津々なストーリー展開で多くの視聴者を魅了しています。

シーズン開始以降、今までの累積再生数が5憶回にのぼるということなので、その人気がどれくらいなのか実感できますよね。

作品の人気が高くなったことで、20186月には演劇にもなって、それもまた話題を集めました。

 

〇オグシル/오구실

視聴URL:

※Youtubeの字幕設定を英語から日本語変更必要です

 

10代、20代の物語を描くネットドラマが多い中、『オグシル』は珍しく30代の女性が主人公の作品です。

タイトルのオグシルは、主人公の名前で、仕事も恋愛も頑張るけど、上手くいくだけじゃなく’普通の30代の姿を描いています。

オ・グシル役を演じるイ・チェウンさんは、今まで多くの映画に出ていた演技派俳優。

視聴者の共感を呼ぶストーリーと、優れた演技力で、完成度の高い作品となっています。

『オグシル』がきっかけで、あまりネットドラマを見てこなかった30代女性たちが、ネットドラマを見るようになったとも言われています。

 

〇世の中のすべての恋愛/세상의 모든 연애

視聴URL:

※Youtubeの字幕設定を英語から日本語変更必要です

 

『世の中のすべての恋愛』は、そのタイトル通り、様々な形での恋愛をテーマにしたネットドラマです。

社会人の彼女と学生の彼氏カップル、社内恋愛中のカップル、遠距離恋愛カップルの3組が出演していて、エピソードもみんなリアル!!

普通のテレビドラマにありがちな‘偶然が重なって’とか‘幸運が訪れた’という感じの展開はなく、まさに今時の恋愛を描いています。

CROSS GENEのシン、LABOUMのソルビン、 N.Flyingのイ・スンヒョプが出演しているので、ファンの方ならぜひチェックしてみてください♪

 

〇こんな花のようなエンディング/이런 꽃 같은 엔딩

視聴URL:

※Youtubeの字幕設定を英語から日本語変更必要です

 

先ほど紹介した『Love Playlist』の制作陣が作ったネットドラマ『この花みたいなエンディング』。

20代半ばの付き合って7年になるカップルと30代の付き合って1年しか経っていないカップルの二組のカップルの物語です。

ドラマが始まる前に‘二組のうち、一組だけが結婚にゴールインする’というのを予め明かしていて、カップルの行方が最後の最後まで分からないストーリーに。

付き合って7年目、1年目のカップルの違いはもちろん20代と30代のカップルの違いをリアルにえがいて、『Love Playlist』に続いて大きな人気を得ました。

『この花みたいなエンディング』にはこれがデビュー作になる新人俳優たちも多く出演しているので、そこもぜひ注目してみてください。

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

韓国ドラマ

オススメ記事