スタバ「当選したら1年間ドリンク無料だよ」→当選者に1杯分のクーポンを送って韓国で炎上

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

最近スターバックスのキャンペーンがしょぼすぎると韓国で話題になっています。ある事件がきっかけとなっていますが何が起こったのかを現地のニュースと韓国のコメントと共に見てみましょう。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

韓国でスターバックスのキャンペーンがしょぼすぎると話題に

韓国のスタバが、景品イベントで1年間の飲料クーポンをあげると告知しといて、実際には当選した1杯分のクーポンのみを送り、当選者の1人であるA氏が起こした民事訴訟で敗訴する事件が起きました。

韓国のスタパは、去年、自社サイトで、
「イベントに参加したら抽せんで100人に1年間毎日飲み物を提供する」
という内容のイベントを開催。

ソウルに住むAさんはイベントに参加して抽せんに当たり、これから1年間、毎日スタバが飲める!と喜んでいたら、スタバ側が急に態度を変えて、景品の告知が間違っていたと、Aさんに飲み物一杯分のクーポンだけ送ってきたんだとか。

怒ったAさんはスタバに謝罪を要求したんだけど、スタバは謝罪することもなく、サイトの告知文を変えたりずるい態度を見せてきて・・

A氏が応募した当時のスタバの告知イメージ(左)と当選後、変更されたイメージ(右)。

‘1年間無料(Starbucks For 1 Year)’というテキストが消えている。

A氏はスタバに対して民事訴訟を起こすことに決心。

24日に、ソウル中央地裁で
「スタバはA氏に229万3千200ウォン(=約23万円)を支給すること」
と原告勝訴の判決が下されました。

これをきっかけに、当時のイベントに当選した99人も、おそらく民事訴訟を起こすかどうか注目されています。

コーヒー大国で、スタバの人気も高い韓国なんですけど、この事件はさすがにスタバがおかしいという雰囲気らしい。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

この事件に対する韓国のコメントを紹介

韓国人

お、あの弁護士、前にサーティワンのイベント訴訟した人だよ

 

韓国人

>>1
マジで?wwwwww専門家なんだねwwww

 

韓国人

wwwww記事が法律事務所の広告っぽい

 

韓国人

韓国スタバには法務チームもないわけ?wwwwwww

あと100人が訴訟起こしたら和解金めっちゃくちゃかかるだろうね。

本気でバカじゃない?

 

韓国人

スタバひどいねwwwwwwwwww値段も他の国と比べても韓国は高いのに

 

韓国人

ww必死じゃないかよwwww約束守れよ

 

韓国人

世界のスタバですから、きっと99人の方にも補償するでしょうね^^

 

韓国人

謝罪すれば良かったじゃん

 

韓国人

1年分のクーポンあげた方が全然安く終わったんじゃないwwwww

 

韓国人

あたし、この事件の被害者A氏に証拠と弁護士紹介した人だよ。

でも、これ勝っただけで、スタバは謝罪もしてないし、お金もまだ払ってない。

訴訟までしたのは、最初にA氏がスタバに怒ったら、1年クーポンだと間違って告知したのは認めたんだけど、飲み物クーポン5枚で和解しましょうって言ってきたんだよwwww

それでありえないと思ったから訴えることに

 

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

韓国社会

オススメ記事