iKONのB.I(ハンビン)が語った自らの著作権収入

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

iKONのリーダーであり、ヒップホップアーティストとして活躍するB.I

B.Iが韓国のバラエティー番組に出て、自分の著作権料について語りました♪

才能あふれる少年、B.Iの収入はどれくらい…?!

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

B.Iが自ら語った著作権料について

みなさん、ご存じのようにB.IiKONのリーダーであり、作詞作曲ができるアーティストです。

ファンはみんな分かっているけど、普通には知らない人も多いでしょうね。

MCがB.Iの著作権料について聞くと、なんと39曲が今、韓国著作権協会に登録されているということ。

 

B.Iが作った曲の中にはどんな曲があるかと聞いたMCがびっくり!

だってB.Iは…

 

WINNERのデビュー曲にも参加しているし。

 

iKONの曲の中の80%くらいはB.Iが作詞作曲に何かしらの形でかかわっていますからね。

 

それに今年、iKONの「사랑을 했다(LOVE SCENARIO)」は韓国で大大大大ヒットしてます。

これを聞いたMCは「あんた、著作権料、すごいよね?」と驚く!

 

MCさんが「 사랑을 했다(LOVE SCENARIO)だけでもやばくない?」と聞くと。

ちょっと恥ずかしい感じのB.I

それを見たドンヒョクが「著作権料の清算の連絡が来たらものすごく嬉しがってる」と証言(笑)

 

これは気になる!!!MCさんが何度も聞くとB.Iがそれに答えたんですが。

なんと答えは…「外車2台分」!!!!!!

ちなみにこれ、年間じゃなくて月間です。月間。

月間で外車2台分のお金が、入るんです!!

すごい!!!

 

でも誤解を招かないように…

毎月、外車2台分を稼げるわけではないというB.I

軽自動車の時もあれば、小型車の時も、自転車の時もあるんですって。

 

B.I曰く、金額に関係なく、努力が報われるようで嬉しいということなんだとか。

確かにね・・アイドル活動するかたわら時間を出して作詞作曲もやっていますからね。

ファンとしては毎月毎月、外車2台分、ガンガン稼いでほしいです!!

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

iKON K-POP YGエンターテイメント

オススメ記事