YGヤンサ「努力します。待ってください」発言からしれっとMIXNINE終了、訴訟問題へ発展

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

YGが『プロデュース101』シリーズを大ヒットさせたプロデューサーをスカウトして、高い製作費を投資して作ったアイドルサバイバル番組『MIXNINE』。

MIXNINE』でもデビュー組が選ばれ、ファンと練習生たちはデビューを夢見ていたはずなんですが、いくら時間が経ってもデビュー話はありません。

今日、いよいよ、一人の練習生の事務所が、YGに契約を移行しなかったとして訴訟を起こしました。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

MIXNINEの失敗

MIXNINE』はYGが制作したアイドルサバイバル番組です。

制作プロデューサーはあの『プロデュース101』シリーズをヒットさせた人で、ヤン社長やYGのアーティストらも積極的に参加して、大々的なPRまでしたんです。

ただ結果は悲惨なほどの低視聴率…業界の中では10憶円に近い赤字という声もありました。

しかも番組が終わっても練習生やファンに約束されたはずのデビュー話が出てこなかったんです。

これについて批判が集まるとヤン社長が3月に「努力します。待ってください」とコメントを発表、無事に発表できるとみんな信じていました。

参考記事

MIXNINE(ミックスナイン)放置によりYGヤンサ発言がオオカミ少年化する流れに

しかしその2か月後にはYG側が練習生の事務所たちとの意見の違いがあったとしてデビューはなくなったとこっそり発表。

デビューを待ち望んでいたファンとしては一体何が起きていたのか分からないまま、時間だけが過ぎていきました。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

◆ある事務所がYGを訴える

事態が急転したのは626日のことです。

MIXNINE』に出演してデビュー組に選ばれた練習生ウ・ジニョンが所属するハッピーフェイスエンターテインメントが、YGが契約を移行しなかったと民事訴訟を起こしました。

ハッピーフェイスエンターテインメントは今回の訴訟についてこのように発表しています。

「ハッピーフェイスエンターテインメントは先日18日に、YGエンターテインメントを相手に損害賠償請求訴訟をしました。損害賠償金額は1千万ウォンとして、これは我々の損害といより、大手事務所がパワハラをやめ、韓国の文化界が健全に発展してほしいという気持ちで請求した象徴的な金額です。」

YGエンターテインメントはメディアとファンの非難の声が大きくなると、TOP9の所属事務所に連絡を取りました。そして既存の契約書によりデビュー計画ではない、事務所と何の協議もなかった契約条件の変更案を提示しました。これはYGエンターテインメントによる独占的マネジメント機関を4カ月から3年に延長するなど、一方的に有利な内容でした。」

YGエンターテインメントはデビュー話がなくなった理由を「準備・撮影・練習・公演を4カ月でやるのは不可能なこと」だと主張したのですが、この‘4カ月’というのは音源またはアルバムの発売時点からの‘活動期間’であって、準備期間は別途にある状況でした。」

 

このすべてが事実だとしたら、ファンとしては本当に悲しいことだとしか言いようがないです。

ファンが番組の人気には関係なく、応援するアイドルをデビューさせたいという一心で、頑張って投票していますからね。

YGエンターテインメントは、デビューをさせるという約束をしておいて、赤字になっちゃったしデビューさせたくないから、相手側に非があるということにして、約束を破ったということになりますからね…。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

YG側が立場を表明

さすがにこれにはYG側も立場を表明していますが、それは至って事務的な感じのものでした。

「数か月前に6つの事務所代表が集まり、円満に協議を終えてメディアに発表して終わったことだと思いました。しかし今になってその中の1社が1千万ウォンの損害賠償訴訟まで起こすことはまったく予想できなかったことです。」

「すでに正式訴訟を起こしているので我々も法律専門家と相談して対応する予定であり、裁判所の最終判断を通じですべての誤解を最小限にするよう努力いたします。」

今後、どのような結果になるのか、注目していきたいと思います。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

YGに対する韓国の反応

1.韓国人

訴訟までする話?

 

2.韓国人

>>1

当たり前でしょう

 

3.韓国人

>>2

当たり前だよ!!頑張ってメンバーに投票した視聴者もバカにされたんだよ!!ゴミだよ

 

4.韓国人

>>3

普通に詐欺だから、詐欺

 

5.韓国人

かならず勝って他のメンバーの事務所も訴訟起こしてほしい

 

6.韓国人

YGは超絶厚かましいわwwwwww

 

7.韓国人

ヤン社長には良心ってものが存在するの?wwwww

「あんたらごときが我々に訴訟起こすわけ?!」と思ったんだろうね

 

8.韓国人

これはいくら何でもYGがひどいよ

 

9.韓国人

良い前例を残してほしい

 

10.韓国人

たったの1000万ウォンは少なすぎる気もするけど…勝ってほしい!

 

11.韓国人

別に状況によって変わる問題なんじゃないの?

 

12.韓国人

>>11

状況ってwwwww

契約だからね、これはwww

後で就職して契約書とは違う扱いされてみた方がいいよ

 

13.韓国人

ヤン社長、覚悟はできてるのか

 

14.韓国人

練習生たちは出演して認知度上げたんだから良いじゃん!

 

15.韓国人

>>14

だったらテレビに出るすべての新人は無給で働かせて良いのかよwwwwww

 

16.韓国人

>>15

それにMIXNINEは全然人気なくて認知度も上げられなかったし

 

17.韓国人

ここでYGの味方になってる人って何?www

YGに雇われてるの?wwww

 

18.韓国人

ここでYGの味方してる奴はヤン社長の息子かもねwwwww

 

19.韓国人

マジ投票したお金返せよ!!!!!!!!

 

20.韓国人

>>19

本当だよね、奴らはファンに有料投票させて稼いでるもんね

 

21.韓国人

デビューさせるってサバイバル番組やっといてデビューさせないサバイバル初めてだよ

 

22.韓国人

巨大な事務所が弱小事務所をいじめてるとしか思えない

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

K-POP YGエンターテイメント

オススメ記事