Lovelyzがサセンと共犯関係だったことが判明、ファンが正式に抗議を表明

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

2014年にデビューしてラブリーな魅力で人気を得ているガールズグループLovelyz!

最近、Lovelyzのファンの間で‘一部のファンにだけ優先する’と不満が上がっているということで、どんなことが起きているか調べてみました。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

◆サセンに会いに行っちゃったLovelyz

先日、 Lovelyzメンバーのチエの誕生日の時のことです。

夜、メンバーが集まってV Liveしながら、ファンとお祝いしたり、お話したりしていました。

そしてそろそろ番組が終わるかな・・・と思っていたら、誕生日のチエが

「今、会社の前にファンが集まってます」

と話し始めました。

 

賛否両論あることだと思いますが、お昼ならまだしも夜中に会社の前で出待ちをするのは、メンバーにも近隣住民にも迷惑をかける行為。

しかもこの日のV Liveは公式的なスケジュールでもないので、非公式スケジュールに関しての出待ちは、K-Pop界では基本的にNGなんです。

言ってしまえば‘サセン’と捉えても仕方がない行為なんです。

 

なのにLovelyzは、ファンが集まっているからと会いに行こうとしました。

自宅でV Liveを見ていたファンたちがそれを聞いて

「私も行きたい!」というと、

「今からだと遅いですよ」とのこと。

た、たしかに今から行っても遅いことは遅いけどさ(汗)(汗)

 

そうやってファンがみんな困惑している中、結局LovelyzV Liveを切って会社の前にいるファンに会いに行ってしまいました。

後々知られたことだと、Lovelyzはファンに歌ってあげたり写真撮ってあげたり、即席ファンミーティング的なことをしてあげたそうです。

これにはさすがのファンも激怒‥‥

 

「メンバー誕生日だったんだけど、会社の前で出待ちしている人がいるってV Live切って会いに行ったよ…メンタルに打撃来るんだけど…」

「ファンサイン会の時にもなかったフォトタイムやるわけ」

「ファンサイン会にもなかったファンが要求したツーショットタイム」

「ひどいね」

K-Pop界でアイドルの私生活にまでつきまとう‘サセン’はかなり問題視されている部分です。

みんなアイドルに会いたいという気持ちは同じだけど、やっぱり守ってあげなきゃいけない部分があると、ルールを守っているんです。

今回のLovelyzの行動は、アイドルが自らそのルールをやぶってしまったということなんで、ファンの怒りも理解できます。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

◆特定のファンを優先していたLovelyz

そして今回のことがきっかけに、今までLovelyz側が一部のファンを特別扱いしていたことがどんどん出てきました。

グループに迷惑かかると思って我慢していたファンの不満が爆発してしまったんです。

ファンが暴露した今までのLovelyzの問題になるような行動は、このような感じです。

・有名ホムマ―だけ選んでセルフィー撮ってあげる

・ファンサイン会の抽せん番号を造作して、有名ホムマ―にセルフィーを撮ってあげる

・有名ホムマ―のことを言及しすぎて、ファンがファンサイン会で指摘する

・ファンサイン会の時に親しいファンに抽せん番号聞いて、その番号を選んでセルフィー撮ってあげる

・特定のホムマーにだけ分かるポーズを取ってあげる

・非公式のスケジュールをこっそり教えてあげる。メンバーがその人に「またあとでね!」って挨拶しちゃってバレちゃう。

 

この写真も、有名ホムマ―にだけ分かるポーズを取ってあげた時のものです。

一回ならまだしも、何回も何回も繰り返して、このようなことが起きていると、さすがに怒っちゃいますよね。

まあ、イベントで何回も何回もあって、どんなスケジュールにも付いてきてくれるファンに目が行っちゃうのは仕方ないことですが…

だからといって一部のファンを特別扱いするのはK-Pop界ではご法度!なんです。

そんなことし出したら、みんな特別扱いされたくて、みんなサセン化してしまう可能性だってありますからね。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

◆正式に不満を表したLovelyzのファンたち

結局、Lovelyzのファンは、サセンファンと即席ファンミーティングを開いたことに対して、所属事務所Woolimエンターテイメントに正式に抗議。

下記のようなことを要求しました。

 

・Woolimエンターテイメントはサセンファンに対して強力で積極的な措置を約束すること

・Woolimエンターテイメントは所属アイドルLovelyzにサセンファンへの対応方法をしっかり教育すること

・ファンクラブとLovelyzはファンとして、アイドルとして、お互い守るべき距離を明確に認知し、今後、このようなことが再発しないように行動を慎重にすること。

 

しかし、まだWoolimエンターテイメント側からはこれといった反応はなく、ファンの不満は高まっているばかりです。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

Lovelyzに対する韓国の反応

1.韓国人

ファンが増えないことには理由があるんだよ

 

2.韓国人

ポーズ取ってあげたの初めて見た…信じられない

 

3.韓国人

なるほどね、、、だからLovelyzって、、、ファン増えないんだ

 

4.韓国人

これもう昔のことなんだから、話題にするのやめようぜ

 

5.韓国人

>>4

いやいや、最近のことだしwww

 

6.韓国人

アイドルは難しいね…

 

7.韓国人

あたしもLovelyz好きだけど、何が問題なの?

 

8.韓国人

>>7

ライトなファンならまだしも、サイン会行くために何十万ウォンとかお金使っているファンにとってはひどいって思っちゃうよ…

 

9.韓国人

飲み屋じゃないんだからお金使ってるファンを特別扱いするのはやめてほしいわ…

 

10.韓国人

私だったらファンやめる…みんなホムマ―になれるわけでもないし、ホムマ―ばっか優先するならファンでいる意味が分からない

 

11.韓国人

これはメンバーがちょっとね…全然、アイドルとか好きになったことないから理解できないのかな

 

12.韓国人

ファン全員を満足させられるなんて無理だよ

 

13.韓国人

>>12

せめて差別はするなって話だよ、お金と時間を使ったら優先してあげるっておかしいよ

 

14.韓国人

Lovelyzメンバーたちも、事務所側も、もうこれ以上ファンが増えないって判断したんじゃないの?だから今いるコアなファンを何としてでも捕まっておきたいというか

 

15.韓国人

私はイベントとかは行かないLovelyzのファンなんだけど、もう遅いけど、明らかになってよかったって感じだよ。

ぶっちゃけLovelyzが夜遅くまで待ってくれたファンに何かしてあげたいという気持ちは分からなくはないよ。

でもそれはダメだって会社が教えないといけないことなんだと思う。

 

16.韓国人

アイドルの世界にはこういう言葉があるんだよ

「全員にしてあげられないなら、誰にもやってあげちゃダメ」

 

17.韓国人

でも、IUだって軍隊行く前の男のファンに歌ってあげたことあるよ

 

18.韓国人

>>17

軍隊に行くんだから、それくらいは批判できないwwwww

 

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

K-POP

オススメ記事