兵役中G-DRAGONの露骨なVIP待遇とユチョンを彷彿とさせる休暇回数に批判が集まる

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

韓国のパパラッチメディアDispatchが、今、軍隊にいるGDの近況について報道しました。

一般人と変わらない軍人生活を送っていると知られているGDだったけど、実際は全然違った?!

Dispatchが報道したGDの軍隊生活と韓国の反応をまとめてみました。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

◆特別扱いされているGD

2018年2月に韓国人男性としての義務をはたすために入隊したBIGBANGGD

GDは、世界的なスーパースターだから、何としてでも免除させてもらうんじゃないの?というみんあの疑惑をはらすように、正々堂々と一般人と同じく陸軍に入隊しました。

軍隊問題には特に敏感な韓国ですから、これには「GDは何かが違う!」と応援する声が集まりました。

それにGDの他にもBIGBANGのメンバーがみんな(スンリはまだ先ですが)、普通に入隊をしたんですから、韓国ではかなり好感度が上がったんです。

 

しかし625日、韓国のパパラッチメディアDispatchが、GDの軍隊生活に関するある疑惑を報道しました。

その内容はこのようなものでした。

 

「一等兵のクォン・ジヨン(*GDの本名)は今まで4回以上、病院を訪れた。部隊に配属(45)されてから、約20日くらいを病院で過ごした。9泊10日の病暇を二度出した。」

「彼の病院生活は特別である。特別室を使っている。‘一人’で使うその入院室は、‘大佐室’。少佐も中佐も利用できないヤンジュ病院3XX棟3XX号の大佐室である。」

「原則的には、出来ないことである。一般兵士の場合は4人、6人、8人室で過ごす。病室が足りなかったのか。色んな経路で確認した結果、空いてるベッドが‘結構’あった。」

「大佐室にはクーラーと冷蔵庫、テレビがある。涼しい風を感じながらチャンネルを回せる環境である。逆に6人室の場合はクーラーも、冷蔵庫も、トイレもない。」

引用: https://www.dispatch.co.kr/1363469

 

外では世界で認められているトップスターのGDですから、特別扱いされるのも当たり前です。

しかし、軍隊となるとそれはまったく通用しない世界。

GDは一人の男性であるクォン・ジヨンとして入隊して、今は一等兵ですので、一等兵として平等に扱われるのが原則なんです。

ちなみに大佐というのは、軍隊のエリートコースである陸軍士官学校を卒業して、30年あまり勤務してからなれる階級

将軍級になれる直前の階級ですので、大佐になることなく、軍生活を終える陸軍士官学校出身者だっています。

なので一等兵からしたら空の上のまた上の人が使う病室を、GDが使っているということになります。

 

この報道についてはYGエンターテインメントもすぐに状況に関する説明がありました。

GDがいた病室は特別室ではなく狭い一般兵士の一人部屋」

「面会訪問客が多い病院の特徴を考えて、周辺の混乱を防ぐための適切な措置だっただけで、特別扱いの疑惑は事実無根」

「大佐室なんて病院に存在しないし、正常的な手続きと基準によって入院した。」

 

また非難の的になった韓国国防省もこのような立場を表明しています。

「クォン・ジヨン一等兵は手術後の安定および治療のために国軍ヤンジュ病院一人部屋に入院中であり、これは安定的な患者管理のための本人はもちろん他の入院患者の安定のために下した措置だというのが医療員の立場です。」

「軍病院の一人部屋は必要に応じて幹部及び兵士みんなが利用出来て、2017年にもいびきがひどい患者と多剤耐性菌の患者(*感染病)が利用したことがあります。」

 

これらのことについて韓国の陸軍で軍服務をしたことがある30代の男性Yさんについて聞いてみました。

「私の場合も、両腕を骨折して、入院したことがあります。もちろん数人で一緒に使う部屋でしたね。GDがどれほど大きな病気なのかは分かりませんが、安定と治療のために1人部屋というのは…ちょっと不平等な気がしてならないですね。」

「しかも一般的に、軍隊ではよほどの病気じゃないと、入院までさせてもらえないのが現状ですからね。実際、数年前には急性白血病にかかった一人の一等兵が、体調が悪いと訴えたのにも関わらず、風邪扱いされて、死んでしまった事故もありました。」

…とYさんは今回の件はGDを特別扱いしたとしか思えないという意見を述べてくれました。

 

一人の兵士として軍服務に励んでいると知られているGD

その実情はどんなものなのか、気になるところです。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

GDに対する韓国の反応

1.韓国人

やっぱりね・・・

 

2.韓国人

2カ月で910日の病暇を二度・・・・というのがどれだけおかしいものか、軍隊経験者は誰もが分かるはず

参考:ユチョン、軍服務期間中 休暇を何日使ったか

 

 

3.韓国人

注目集まるって分かってるのに、何であんなことするわけ?

 

4.韓国人

一般兵士なら足首が痛いってくらいで2カ月の間に2回も入院できないよ…

 

5.韓国人

軍隊じゃなくて病院に服務中?

 

6.韓国人

Dispatchの報道は半信半疑…

 

7.韓国人

部隊にすらクーラーない所だっていっぱいあるのに

 

8.韓国人

GDもGDだけど、国防相もおかしいよね、しっかりしろよ

 

9.韓国人

クォン大佐!!!!!!!!!

 

10.韓国人

羨ましいね~芸能人は~

 

 

11.韓国人

あの病院にいたけど、一般兵士ならどんなに思い病気だったとしても長く入院していると早く退院しろってプレッシャーかけられるんだよ。あれはおかしいよwww

 

12.韓国人

一般人と一緒に軍隊行って、真面目に服務してますアピールものすごくしてたくせに、実際は特別室でゆっくりしてましたか

 

13.韓国人

軍隊行ってきた人は分かると思うけど、病気で休みますこと自体が、普通の人にはほとんど許されない所だよ

 

14.韓国人

>>13

その通り。普通の兵士なら足首痛いですってなったらシップ一枚でももらったらありがたいレベルの話だよ

 

15.韓国人

GDじゃなくて軍隊がおかしいってことじゃないの?特別室に入院させたのは軍隊側じゃん

 

16.韓国人

>>15

だったら普通の病室にいますって自分で断ればいいじゃないの?wwww

GDはバカなの?www

 

17.韓国人

>>16

確かに特別室にいろって命令したわけじゃないだろうしねwww

 

18.韓国人

これまで一般兵士が一人部屋使った事例は一つが感染病の人(多剤耐性菌)、一つがいびきが激しい人ってことでしょ?だったらGDはいびきが…?

 

19.韓国人

国防省の発表見ると、一般兵士だって一人部屋使えるってことじゃん!何でこんな騒ぐの?

 

20.韓国人

>>19

軍隊の中にあるゴルフ場だって原則的には一般兵士も使えるよ。だからって、本当に使えると思うの?

 

21.韓国人

(*Rain)も軍隊で特別扱いされて一気に評判悪くなって人気も下がったのにね…

 

22.韓国人

病院で時間稼いで、病気のせいで除隊って形を取るのかもね

 

23.韓国人

監督がフィクションって言ってるじゃん。そこまでひどくはないよ。

 

24.韓国人

だからYGはダメなんだよ…

 

25.韓国人

こんな軍隊生活しといて、軍人やってました~~って誇らしく言う気なの?www

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

BIGBANG K-POP YGエンターテイメント

オススメ記事