BTS、EXO、SHINee、韓国の兵役法改正で今後アイドルの活動はどうなる

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

HIGHLIGHTのドゥジュンが韓国の兵役法の改正でタイでのファンミに参加出来なくなったというニュースが話題になっています。

今回の改正によってK-Popアイドルの今後の活動に影響が出るかもしれないということで、心配するファンの声も上がって来ていますが。

一体なぜ、ドゥジュンはいきなり出国不可になったか、今後はどんな影響があるのか、分かりやすく解説させていただきます。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

◆HIGHLIGHTのドゥジュンが新しい兵役法で出国不可?!

6月7日、HIGHLIGHTの所属事務所であるaround usエンターテインメントが下記のような発表をします。

「2018年5月29日付きで兵役法が一部改正されたことによって、 HIGHLIGHTのメンバーであるユン・ドゥジュンの海外出・入国が難しくなりました。

したがって、ユン・ドゥジュンは6月9日に予定されたハノイK-foodイベントと、6月24日のバンコクでのファンミーティングに参加できなくなりました。」

韓国人のすべての男性に兵役義務があるというのは有名な話ですが、兵役法によって海外に出れないとはびっくりですね。

それにその後「今後の他のアイドルにも影響がある」という内容の報道がたくさん出てきて、ファンの不安は高まるばかり。

KBANの読者さんの中にも不安を感じている方が多いと思いますが、実は今回の件の真実はこういうことでした。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

◆ドゥジュンの件は新しい兵役法のせいではない

‘新しい兵役法のせいで、アイドルたちの活動が不利になる’という報道がたくさん出ていた8日。

さすがにこれには韓国の国防部も対応が必要だと思ったか、メディアを通じて、今回の件について発表します。

国防部によると、ユン・ドゥジュンは今年で29歳なので、海外への出国許可が降りなかったけど、それは兵役法の改正のせいではないということです。

(一部ではユン・ドゥジュンは既に入隊日が決まっていて、許可が降りなかったとも言われています)

しかも5月29日に変ったのは兵役法でもなく兵役規定だということで、何かと誤解が生じているとの内容でした。

おや?!ということは兵役法が変っていないから、他のアイドルには影響が出ないのでしょうか。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

◆K-POPアイドルはどうなる、具体的に解説

結論から申し上げますと、他のアイドルの今後の海外活動に、影響が出ないわけではなさそうです。

今回の兵役規定の改正では、25歳から27歳までの兵役義務をはたしていない男性の海外旅行を1回に付き6カ月、回数も最大5回までに制限しました。

2018年の今年を基準に考えると、1991年~1993年生まれの子たちがちょうどこの規定にひっかかりますね。

全員ではありませんが、91年~93年生まれのアイドルをまとめてみるとこんな感じ。

〇1991年生まれ

・ミンホ@SHINee

・Key@SHINee

・スホ@EXO

・ジヌ@WINNER

・チャンソプ@BTOB

・チャンソプ@BTOB 他

〇1992年生まれ

・ベッキョン@EXO

・チャニョル@EXO

・ジン@BTS 

〇1993年生まれ

・テミン@SHINee

・シュガ@BTS

・ディオ@EXO

・ミンホ@WINNER 

ここにいる子たちは、今後、出国回数に制限がかかるので、今後の海外活動に影響が出ることになるでしょうね。

事務所側も法律アドバイスを受けるなりして、アイドルが被害を受けることがないようしっかり管理しないといけないと思います。

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

◆韓国の兵役法はなぜこんなに厳しい?!

それではそもそも韓国の兵役法はなぜこんなにも日に日に厳しくなっていくのでしょうか。

この話をする前に、前提として考えておきたいのは、普通の韓国人男性は大学に行っても就職しても21~22歳くらいでほとんどの人が兵役義務を果たすという事実。

アイドルファンの立場からすると、28~29歳くらいに行くのが当たり前だし、それまで海外出国を制限するのは変だと感じるかもしれませんが。

そもそも韓国では25歳までに軍隊に行かないのは、一般的に見るとかなり異例的なことなんです。

そしてその人たちの中には、ただ兵役義務を果たしたくないという理由で海外に逃げてしまったりするケースもあって、どんどん法律を厳しくしているんです。

今回の措置に関しても韓国では批判的な声より「どうせ行かなきゃいけないんだから、アイドルも早く行ってきなよ」という反応が多く、その部分、日本と韓国の間にはかなり認識の違いがあると思います。

もちろん兵役義務さえはたせば、どこに行ったって、何回も行ったって、すべて自由ですので、今後は25歳くらいに入隊するアイドルが出てくるかもしれませんね。

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

K-POP

オススメ記事