TWICE事務所社長パクジニョンが自身の宗教に嘘をついた背景

この記事の著者

韓国出身のKPOP・韓国芸能専門フリーライター。慶応義塾大学卒業。

日本にて韓国ドラマや映画の翻訳及び輸入事業をサポート。広告代理店勤務を経て、2012年から韓国Mnetにて、M COUNTDONWやMAMAなどのPRやマーケティングに関わる。

現在は同社退職後、フリーライターとして、幅広い形で日韓文化交流にかかわっている。

5月2日、韓国の有名パパラッチメディアDispatchが報道したTWICE事務所の社長パク・ジニョンと新興宗教との関係!

新興宗教はあのセウォル号の事故とも関係があり、韓国では大きな非難が集まっています。

特に韓国では、パク・ジニョンがこれまで「新興宗教とは関係ない」と嘘をついてきたことも問題視されているみたいです。

なぜパク・ジニョンは新興宗教との関係を否定してきて、ここまで非難されているのか、その背景を探ってみました。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

目次

新興宗教との関係が明らかになったパク・ジニョン

TWICE、GOT7らが所属する韓国の大手芸能事務所の社長であるパク・ジニョン。

巧みなプロデュース能力で、これまで数多くの有名アイドルグループを出してきたし、TWICEで今は全盛期を迎えていると言われています。

そんなパク・ジニョンがある新興宗教との関係があると報道したのは、韓国のパパラッチメディアDispatchです。

Dispatchは韓国初のパパラッチメディアとして、今まで数多くの衝撃的なスキャンダルを報じてきたところ。

もちろんたまに事実とは異なる報道をすることもあり、非難も集まっていますが、パパラッチ写真においてはNo.1と言えるメディアですね。

5月2日、Dispatchが報道した内容は、パク・ジニョンの現在の奥さんは救援派(グウォンパ)という新興宗教を作った人の親戚で、彼自身もその宗教に入り浸っているとのことです。

とは言っても韓国は宗教の自由がある国。

なぜパク・ジニョンがこれら宗教に関係あることに非難が集まっているのでしょうか。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

韓国でパク・ジニョンが非難されている3つの理由

①救援派(グウォンパ)とセウォル号事故の関係

韓国の‘セウォル号の事故‘は、当時、日本でも大きく取り上げられ、知っている方が多いと思います。

セウォル号の事故は2014416日、仁川から出発して済州島に向かっていた船が沈没し、304名が死亡・失踪した事件。

当時、セウォル号には修学旅行のために済州島に向かっていた高校生325人も乗っていて、ほとんどの学生が犠牲になりました。

これは単なる’事故‘ではなく、韓国の安全に対する意識の低さと、船会社のめちゃくちゃな経営、韓国政府の未熟な対応による’人材‘という見方が多く、あの朴槿恵大統領の罷免の引き金になった事件だと言えます。

それではこのセウォル号事件と、パク・ジニョンが入り使っている新興宗教の間にはどんな関係があるのでしょうか。

 

新興宗教の救援派(グウォンパ)を韓国に広めたと言われているのは、ユ・ビョンオンという人です。

京都で生まれて子供の頃に韓国に戻ったユ・ビョンオンは、救援派(グウォンパ)の牧師の婿となり、牧師として活動しました。

ここからが問題になる部分で、ユ・ビョンオンはそのうち、信者たちが出した献金で会社を買収、事業家に変身しました。

献金をそんなことに使うあたりからもうおかしいよね…って感じですけど。

 

ユ・ビョンオンはセウォル号を運営していた企業の実質的な経営者として、経費削減のために船の安全ルールをほとんど守らないなどめちゃくちゃな経営をしてきたんです。

しかも彼はセウォル号の事件後に指名手配されると、信者たちに助けてもらって逃亡を続けたんです。

結局、ユ・ビョンオンは死体で発見されたのですが、ユ・ビョンオンと一緒に放漫経営を続けていたユ氏一家の家族らは信者たちの助けもあり、海外逃亡を続けています。

こうやって救援派(グウォンパ)はセウォル号事故と深い関係のある経営者が率いる宗教団体ということだけではなく、彼らの逃亡を助けて、韓国では大きな非難をされているんです。

 

②救援派(グウォンパ)とパク・ジニョンの奥さんの関係

それでは、救援派(グウォンパ)とパク・ジニョンの奥さんにはどんな関係があるのでしょうか。

パク・ジニョンは1999年に結婚して二人の子供もいましたが、2009年に離婚しています。

今の奥さんと結婚したのは2013年で、私生活を守りたいということで、奥さんの写真などは一切公開していなかったんです。

そんなパク・ジニョンの奥さんが救援派(グウォンパ)と関係があるという話が出たのは2014年です。

業界関係者を中心に「パク・ジニョンの奥さんはユ・ビョンオンの姪っ子」という噂が広まったんです。

しかもJYPエンターテインメントのお金がその宗教団体に流れているという噂まで出てきました。

セウォル号事故の後に急速に広まったこの噂についてJYPエンターテインメントはこのように対応しています。

「パク・ジニョン代表の奥さんがセモグループ元会長(ユ・ビョンオン)の甥っ子であることは間違いありません。」

「パク・ジニョンは宗教がなく、JYPは何の根拠もない会社の不法資金流入説に対して、たったの10ウォンでも不法的な資金を流入した事実はないことを申し上げます。」

当時はセウォル号に関するさまざまな調査が行われていた時期なので、もしJYPのお金が宗教団体に流れていたとしたら明らかになったと思うので、そこはJYPの言う通りだと思います。

しかしユ・ビョンオンの甥っ子であることは認めたということになりますね。

 

③パク・ジニョンのこれまでの発言

韓国は日本に比べてプロテスタント、カトリック、仏教などの宗教を持っている人が多いです。

結婚する時に「同じ宗教の人じゃないと難しい」という人がいるので、結構、韓国人に宗教は生活に密接している部分です。

なので芸能人など有名人が自分の宗教を隠したりすることはなく、どんな宗教を持っているか質問するのも失礼ではありません。

そんな中、パク・ジニョンは奥さんとユ・ビョンオンの関係が明らかになる前から、

‘宗教は信じない’

という姿勢を続けてきました。

また2014年、奥さんの件についてご自身にツイッターでこのような立場を明かしています。

「うちの妻が問題になった会社の所有主たちと親戚であること以外にはどんな関係もないのに、どんな話でも書いちゃっていい国なんですか?

私の信仰に関しては私がやったすべてのインタビューや私が発表した音楽を聞いていただけると分かると思います。私はこの何年間多くの宗教を勉強してきたのですが、相変わらず無信仰です。

これ以上、根拠のない話が広まらないでほしいです。」

救援派(グウォンパ)との関係をきっぱり否定したということになりますね。

Dispatchの今回の報道によるとパク・ジニョンは

201210月に新しい人になった。論理的にバイブルに降伏した。生まれ変わったのは2017427日である。信心をいただいた」

としたそうです。

もしこれが本当だとしたら、パク・ジニョンは2012年から宗教を持っていたということになるので、嘘をついたという見方も出来ますね。

これらのこともあり、今、韓国ではパク・ジニョンの行動と宗教との関係について非難が集まっているんです。

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

報道後のパク・ジニョンの反応

これらの報道について、パク・ジニョンはすぐに新興宗教との関係を否定し、SNSに下記のような立場表明を出しています。

「救援派集会ですって? 私がお金を払って私が場所を借りて私が教えた聖書の勉強会が救援派集会なんですか? 100人が私の講義を聞くため集まっており、そのうちに俗称’救援派何人かが私の講義を聞いてみたいと来て座っていたが、それが救援派の集まりですって?

私の個人的にもあるいはJYPエンターテインメント会社レベルで俗称’救援派会の事業といかなる関係もないのに救援派ですって?一体私とうちの会社に与えた被害をどう責任を取ろうと、事実確認すらせず、このような文章を報道したんですか。

私は4年前、友人と二人で一週間に二回集まって聖書の勉強をしていて、友人の友達、またその友達の友達が加わり、30人ほど集まる会合を行っています。 ところでこれが俗称’救援派’会ですって?

どうせこのようになったこと、私の証言文を掲載しますので、しっかり一度みてください。 その内容の中で、法的に倫理的に問題があるのであれば、あなたたちの取材は正しいでしょうが、もしなければ私たちに与えたすべての被害に対して法的責任を負うようになると思います。」

 

→過去7人の韓国人と交際&婚約した私が教える韓国人男性との出会い方

パクジニョンに対する韓国の反応

1.韓国人

普通の人が聖書の勉強を100人規模でやらないよねしかも宗教信じないって言ってたのに

 

2.韓国人

聖書の勉強?場所借りて?その聖書の勉強に救援派の人が来た?誤解だって?誤解されてもしょうがないよね

 

3.韓国人

聖書の勉強するのが何が悪いの?宗教の自由がある国だから私費で聖書の勉強しているのに

 

4.韓国人

ジニョンよ~~100人に教えるくらいなら何で救援派だと言えないの?

 

5.韓国人

生まれ変わった日にちを言うのは救援派の証だよ

 

6.韓国人

パク・ジニョンは以前、トーク番組に出た時、仏教もイスラム教も勉強する人なの。

だから聖書を勉強することもあるだろうし、自分が感じたことを人前でしゃべることもあるよ。

これは誰が見ても自由な行動だよね。

 

7.韓国人

記事の中の聖書の内容は間違ってないと思う

 

8.韓国人

記事読んでみたら合理的に考えて、誤解されても仕方ないよ

 

9.韓国人

ジニョン氏、あんたが神学を学んだわけじゃないよね。

なのに聖書の勉強会をするって?

それめっちゃ危ないことなんだよ、そうやって異端になるんだよ

 

10.韓国人

>>9

これが正解

 

11.韓国人

>>10

すべての異端のはじまりは聖書の間違った解釈と自己妄想だよ

 

12.韓国人

音楽では専門家かもしれないけど、薄い知識で宗教を語ろうとしたなんで…

有名人だからこそ宗教に関してはもっと慎重になるべきなのに傲慢で軽率な行動だよ

 

13.韓国人

牧師でもないのに聖書の勉強会なんて開くなよ

 

14.韓国人

別に知識を個人個人で語り合う事に資格なんてないと思う

 

15.韓国人

私は理解できないのが、パク・ジニョンみたいなお金持ちがなんで宗教なんかに集中するのかだよ~

 

16.韓国人

>>15

全部、手に入れてるからね、私たちとは違う部分に目が行っているんじゃない?

 

17.韓国人

笑っちゃうのが、そしたら何で番組に出る度に自分は宗教は信じてないって強調したのかな。

宗教信じない人が自分で場所借りて聖書の勉強会して…

 

18.韓国人

トム・クルーズだって変な宗教にハマって全財産をつぎ込んでるもんね

 

19.韓国人

私、プロテスタントなんだけど、一言言わせていただきますと、普通の教会と変な教会を区分する一つの方法が、ある人が「うちの教会に来て」と言ったら普通の教会で、「聖書の勉強しましょう」って言ったら100%おかしいところだよ。

最新韓国情報をLINEで受け取る

友だち追加

この記事のカテゴリ

JYPエンターテイメント K-POP TWICE

オススメ記事